対決してみよう。 | 江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ

対決してみよう。

江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ-110708_1905~01.jpg

江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ-110707_2316~01.jpg

さかのぼること、先週の金曜日。


分不相応でおなじみの相方野村氏の家でパーティー的な事がありまして。


ザ・たっちのタクヤ&カズヤ、たんぽぽ川村&白鳥、チーフマネージャー菅野氏、関山田広重ことマネージャー大関氏、最近ホリプロコムに入ってきたマネージャー細田ちゃん、野村氏、僕。


そんなメンバーでパーティーパターン。


今回も、磯山料理長がじゃぶじゃぶ作ったパターン!


『シーザーサラダ』『しらすと塩辛の豆腐』『チキンタツタてりやきソース』『ゴーヤチャンプル』『バーニャカウダ』『マグロユッケ』『明太子冷製パスタ』


なんてかんじで作ったパターン。


今回は、親睦会的なニュアンスだったわけですが


実は、裏テーマ的な事がございまして


『夏だ!わっしょい!ここいらで料理で対決しようぜ!磯山料理長VS川村エミコVS白鳥久美子で料理大会~!』


この大会のルールを説明しよう!


この大会は、1人2品、1つは夏野菜を使った料理、1つはフリーテーマと言う料理大会なのだ!


しかも、誰が何を作ったかわからない状態で味見をしてもらい


優勝を決める的なかんじなのだ!


先入観一切無く優勝を決められるのだ!


そんなわけで


食卓に


各々、自宅で作ってきた料理を並べてく。


『大根と手羽もとの煮物』『ナスの揚げ浸し』『ホイコーロー』『マカロニサラダ』『きゅうりとササミの和え物』『ラッシー的な謎の飲み物』


そんな6品が登場。


みんなあ~だこ~だ言いながら、食べていく。


そんなわけで、投票の結果


『大根と手羽もとの煮物』『ナスの揚げ浸し』『マカロニサラダ』


の3品が同時優勝。


白鳥久美子が、『大根と手羽もとの煮物』『きゅうりとササミの和え物』


川村エミコが、『ホイコーロー』『ラッシー的な謎の飲み物』


磯山料理長が、『ナスの揚げ浸し』『マカロニサラダ』


って事で


本来ならば、料理歴から考えて僕が圧勝しなきゃいけないのですが


白鳥が思ったよりも料理上手で


圧勝出来なかったパターン!


一応、優勝はしたもののこれじゃダメだぜ!


次こそ、圧倒的実力差で勝ってやるぜ!




って事で


磯山料理長です。


今日ご紹介するレシピは


『マカロニサラダ』


でございます。


この『マカロニサラダ』意外に今まで作った事が無くて


今回初めて作ったのですが


なかなか美味しく出来ました。


まず、マカロニを茹でましょ。


表示された茹で時間より、1分くらい短い茹で時間で良いと思います。


茹であがったら、水気を切り


酢、オリーブオイル、塩、胡椒を軽くして混ぜておきます。


そして、マカロニが冷めるのを待つ間に


きゅうりを輪切り、玉ねぎを細切りにし


塩揉みをします。


少しおいたら


水気がじゃぶじゃぶ出るので


絞って水気を切りましょう。


そして、マカロニが冷めたのを確認し(マカロニが冷めないとマヨネーズを加えた時に分離してしまいます)


きゅうり&玉ねぎを加え


油を切ったツナ


マヨネーズ


あまり甘くないヨーグルト


ハニーマスタード


塩、胡椒で味を整えて


出来上がり。


全くもって難しく無い簡単に作れるマカロニサラダでございます。


ヨーグルトとハニーマスタードを加える事によって、マヨネーズの分量を減らす事ができ


時間が経過した時におこるパサつきを防ぎます。


是非とも作ってみてくださいまし。




ちなみに


川村エミコが作った


『ラッシー的な謎の飲み物』ですが





今まで飲んだ飲み物の中で






2番目くらいにマズかったです…。