今夜こそ~お前を~落としてみせる! | 江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ

今夜こそ~お前を~落としてみせる!

江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ-110424_0237~01.jpg

江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ-110424_0242~01.jpg

中目黒に『百麺』(パイメン)と言うラーメン屋さんがありまして。


実家が『麺'sクラブ』と言うラーメン屋(麺くら石下店よろしくお願いします)の僕にとっては、ラーメンはソウルフードですから


『じゃんがらラーメン』と共に


『百麺』(パイメン)と言う、パイと言う名前が付くものはは裏切らない的なかんじで名前も気に入って


大好きなラーメン屋さんなんです。


その『百麺』


家系のラーメン店でございまして


細麺と太麺が選べて、細麺だと家系には珍しく替え玉出来るパターン。


僕は、もっパラ(MONDO TVの素敵な番組)


替え玉したい的なテンションがあるので、細麺を注文をするわけです。


替え玉システムがあるお店


替え玉する時に、ほぼ確実に聞かれるのが


『硬さどうしましょ?』


なんて。


硬さ?バカ野郎!だいたいカチカチだぜ!


なんて思ったんですが


すぐに麺の硬さと把握し


通は、硬い方が好む的な噂を聞いた事があるので


硬めでお願いします。


なんて、したり顔で答えるわけです。


そんななか


先日、この『百麺』でいつものように


硬めで!なんて替え玉をして美味しくいただいてたわけですが


2つ隣りの席の、30代後半のいかにもラーメン好きそうだなぁ的な男性が


『替え玉ください。粉落としで!』


なんて言ってたわけです。


出ました!粉落とし!


噂では聞いた事ある粉落とし!


粉落とし!って聞くたびに、餓狼伝説スペシャルの『いづな落とし』を思い出す僕。


僕の知ってる限り、麺の硬さのレベルは


普通、硬め、バリカタ、ハリガネ、粉落とし


があると言う認識なんですが。(もしかしたら、もっとあるかもしれない)


『粉落とし』を注文した人、初めて見たし!


『粉落とし』なんて注文する人、いないと思ってたし!


注文する人なんていない、空想上の生き物だよ!


いるわけないじゃん!


ユニコーンと同じだよ!


なんて思ってたし!


この『粉落とし』


注文したいかんじではあるのですが


以前、調子に乗って『バリカタ』を注文した事があって


まんまとお腹が痛くなった事があったわけです。


そんな『バリカタ』でお腹痛くなる奴、その2レベル上の『粉落とし』を食べられるわけ無いし!


確実にお腹痛くなるし!


だって、麺に付いてる粉を落とすくらいの、何秒かくらいの時間しか茹でないんでしょ?


通に見られたい!


出来る大人に見られたい!


女子にモテたい!わっしょい!


粉落としで、今夜こそお前を落としてみせる!


『銃爪』と書いてヒキガネ!


ハリガネとちょっと似てるヒキガネ!


なんて思ったけど、やっぱりさすがに無理だし!


粉を落としただけのガチガチの麺、食べたいけど~


怖いわ~!


緊張するわ~!


何日か前から胃腸の調子を整えてから、お店に行って注文したいわ~!


とんこつラーメンの本場、九州の人は粉落としとか食べるとか聞いた事あるけど~!


誰か注文した事ある人、教えて欲しいわ~!




ちなみに、写真は


柔道漫画の最高峰、小林まこと先生の『柔道部物語』で、金鷲旗決勝戦、岬商の関根が講談館浦安の銚子を片羽絞めで絞め落とすところ


そして


最強格闘技漫画、バキでもお馴染み板垣恵介先生の『餓狼伝』で、全日本空手道オープントーナメントで、長田弘が工藤建介に対し、竹宮流の雛落としを使ったところ。


カッコイい落としがあるもんですわ!



そんなわけで


以前、相方野村氏に


替え玉の粉落としとか、硬いパターンの注文した事ある?


なんて聞いたら





『俺、少食だから替え玉出来ないわ…。』






聞いた人のチョイスミス!