『じゅうばん』 | 江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ

『じゅうばん』

江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ-110207_1330~01.jpg

収録的なものがあったので


東京タワーのふもとにあるそのまんまの名前の『東京タワースタジオ』に行く為


超スーパー深くて、世間を賑わしている『大江戸線』に乗ったわけですが


なんだかんだで結構利用する『大江戸線』


僕がよく利用する駅とアクセスポイントがいいかんじ。


『江戸』が入ってるあたり、他人とは思えないぜ!


今後もよろしくな!




そんな『大江戸線』に『麻布十番』なんて駅名な場所がありまして。


何回かしか降りた事が無いですが


イメージ的なオシャレな街。


ちょいとオシャレなセレブリティな人やら


何かしらテレビに関係ある人が住んでたり


この場所で飲んでたり


オシャレバカ野郎な街。


きっと下ネタとは無縁な街。


そんな『麻布十番』に思い出的なものがありまして


たしか12年くらい前


世間が20世紀から21世紀になるとかならないとかで、ミレニアムやらなんやってフワフワしていた頃


今ほど不況でも無い頃


今ほど磯山良司がぽっちゃりしてなかった頃


なんならちょっとシュッとしてた頃


シュッと磯山。


当時、お世話になってたマネージャーさんがいまして


その方に


『今日、ご飯会みたいなのがあるから、良かったら磯山も来い!』


みたいな。


もちろん、そんなお誘いを断る理由など無いので


二つ返事で


『へい!行かしていただきやす!』


なんて事を言ったのです。


すると


『じゅうばんに、19時な。』


的な事を言われて


電話を切られたわけですが。


シュット磯山。


『じゅうばん』なんて言葉を初めて聞いたかんじ。


『じゅうばん』なんて場所があるとか無いとかさっぱりわからない。


なんなら場所かどうかもわからない。


今ならすぐに『麻布十番』の事だとわかり


麻布十番の駅に19時に行けるのですが。


『じゅうばん』ってのが謎のワードでならない。


そして知らないなら知らないで、すぐにマネージャーさんに電話をし


じゅうばんってなんですか?


なんて聞けばいいのに


20代前半だった僕は『じゅうばん』を知らないと思われるのは、めちゃくちゃ恥ずかしくダサい事なんじゃねぇの?的な。


だから聞かないで、自分で調べて言った方がいいんじゃないか?


そっちのがクールだぜ!


なんて思ってしまい、聞かずに自力で『じゅうばん』を調べる事にしたのです。


しかし


まだ当時は、今ほどインターネットの検索なども充実してませんで


『じゅうばん』


って言葉の意味を調べる事が出来ない。


持っていた東京の地図で『じゅうばん』って地名を探すも全然発見出来ない。


いったい『じゅうばん』ってどこだ?


もしかしたら、どこかから10番目の街的な?


って言うかどっから10番目?


あれ?


待てよ。


『じゅうばん』って言ったんじゃ無いかもしれない。


『じゅんばん』


『順番』


って言ったのかもしれない!


『順番に、19時な!』


って言ったんだ!


それなら何となく意味がわかる!


そうだ!きっとそうだ!


順番に19時だから


きっと連絡あるまで家で待機していたらいいんだ!


と勝手に解釈し


家にずっといて


19時になっても『麻布十番』の駅に現れなかった僕に、マネージャーさんから電話があって


『何で家にいるんだよ!麻布十番の駅に19時って言っただろ!このバカ野郎が!』


なんてめちゃくちゃ怒られるのですが


そんな苦い思い出を


麻布十番って文字を見るたびに思い出すのです。




そんなわけで


第2の磯山良司を出さない為にも


『麻布十番』を『じゅうばん』と略さずに





『あざじゅう』『あじゅ』『あざじゅうばん』『ぶーばん』『ぶーあざばんじゅう』『あぶじう』


などと略して行く事をお願いします。





『麻布十番をじゅうばんと略さない推進委員会』




会長 磯山良司