『BECK』を観に行ったのですよ。 | 江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ

『BECK』を観に行ったのですよ。

江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ-100916_1411~01.jpg

今日は、以前ブログで


観ようか観まいか迷ってる的な事を書いた(8月29日ブログ、千葉君参照)


映画『BECK』を観て来ました。


後輩ヒデヨシの岡本を誘い、うれしはずかし男子2人で、渋谷の映画館に行ってきたわけですが。


平日の昼間だと言うのに、席が8割も埋まっていると言う状況。


そして、そのお客さんのほとんどが女の子と言う状況。


なんとなく、みんなフワフワ浮き足立ってる状況。


たぶん、男2人で来てるのは僕らだけっぽい状況。


そういう状況。(小原さんありがとうございます)


僕は、映画は正直、全然観ないので


映画的評価は、わかりませんが


『BECK』の原作漫画のファンとして


感想を言わせていただきます。


映画の内容には、あまり触れないようにしますが


一切ネタバレしたく無い方は、ここから先は読まない事をオススメします。


おっぱい。







まず、良かったところは


桐谷健太さんが演じる千葉君がすげぇ良かったかんじ。


きっと、原作のキャラクターに1番似てるのが、桐谷さんじゃないかと。


ルックスのみならず、千葉君ならこういう風に歌うんだろう的な。


最初から最後まで、無理なく千葉君に見れたし。


漫画『BECK』の中で、1番千葉君が好きなので、かなり嬉しいポイントでした。


サクの中村蒼さんとか、平君の向井理さんとかも、結構原作の雰囲気を出してたし。


隠れキャラとかもニヤリとしちゃう人が出てたし。


全部が全部とは言いませんが、1人1人のキャラクターは、とても良いと思いました。


あと、『グレイトフルサウンド』のシーンもフジロックフェスティバルの舞台を使っただけあって、迫力があったと思います。






しかしながら(ここからは悪かった点)


1巻~10巻までの話を2時間ちょっとの時間に納めたらしいのですが


やはり無理が結構あったような気がします。


すげぇ駆け足なかんじ。


コユキがいきなり高校一年生設定だし


時間経過が良くわからなかったし


この人が出てくるのに、この人は出て来ないの?


なんて事すげぇ思ったし。


『モンゴリアン・チョップ・スクワッド』的な名前の雰囲気も出て来ないし。


あのシーン好きだったのに無しかよ~!


みたいなのちょこちょこあったし。


コユキの歌をああいう表現にしたのは、いまいち納得いかないし。


漫画の良さである、音が聞こえないから、読み手が勝手に想像すると言うのを


映像化した事によって、ちょっとダメにしてしまったような気がします。


原作漫画のファン、『BECK』が好き過ぎるゆえの、評価です。


原作がある以上、原作がヒットしてる以上


映像化した時に、比べられるのは仕方無い事だと思います。


原作が良ければ良いほど、ハードルが上がるかんじ。


映像化したものを観る時は、どうしても、『答え合わせ』の作業になってしまうわけです。


そういった意味では、すいません


今回の『BECK』


僕の評価は、そんなに高いものでは無かったです。




しかし


『BECK』の知識が一切無かった岡本は


『いや~、僕は楽しかったですよ。』


なんて言ってました。


なので、出てる俳優さんが好きで、青春的なものが好きな方は楽しめると思います。




って事で


次は、映画『GANTZ』かなぁ~。


テレビ東京のドラマ『モリのアサガオ』も原作好きだから、気になるなぁ~。


『進撃の巨人』の映像化とかは、まだまだかなぁ~。





ただ


今1番、映画化して欲しいのは





みやすのんき先生原作







『やるっきゃ騎士』