目玉焼きのポテンシャルが高くてやんなっちゃうと言う話。 | 江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ

目玉焼きのポテンシャルが高くてやんなっちゃうと言う話。

今日は、中目黒のイタリアン『cerchio』に行ったわけですが


オーナーの宮崎さんが、お店に行ってすぐくらいに


『あ!そう言えば!りょんさん、目玉焼きの究極の焼き方知ってます?』


なんて。


目玉焼きの究極の焼き方?


究極って、東西新聞の方すか?


なんすかそれ?


ブラジャーの片手ではずし方しか知らないっす。


『実は、ためしてガッテンで観たんですけど…。』



って事で


宮崎さんが『ためしてガッテン』で観た究極の焼き方を再現してみました。


江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ-100908_2307~01.jpg


普通フライパンで卵を焼くわけですが


熱したフライパンに、油をひいて


卵を落とすのですが


ここが重要らしいのです。


江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ-100908_2309~01.jpg


なるべくフライパンに近い、低い位置から卵を落とすらしいのです。


卵の黄身の細胞は大変デリケートらしく


少しでも高い位置で卵を落とすと、卵の黄身の細胞が壊れてしまい


口に入れた時の、舌触りが悪くなると言うのです。


デリケートな部分があるなんて、女子と一緒だぜ!


だからなるべく低い位置で卵を落とす。


江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ-100908_2315~01.jpg


そして、ちょっぴり水を入れ


弱火にしてフタをして


江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ-100908_2316~01.jpg


水分がなくなってきたら


江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ-100908_2317~01.jpg


塩胡椒して出来上がり。


中を割ってみると


江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ-100908_2321~01.jpg


1番いいかんじの焼け具合。


固過ぎず、半熟過ぎず。


ちなみに、こういう片面焼きを『サニーサイドアップ』


両面焼きを『ターンオーバー』と言うらしいです。


気になる味はと言うと


う~ん。


美味い。


目玉焼きは、相変わらず美味い。


そもそも、目玉焼きが美味いから


美味くなってるかわからないし。


『ためしてガッテン』を観て、もう試した方


結果を教えて頂けるとありがたいです。


黄身がクリーミーに感じると言う噂です。




って言うか



『目玉焼き』をずっと見てると


おっぱいを思い出す僕は





病気でしょうか?