『過ぎる』 | 江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ

『過ぎる』

『過ぎる』


なんて言葉を、最近よく聞くわけですが


『○○過ぎる○○』的な。


その『過ぎる』と言う言葉をテーマに相方野村氏と2人議論をかまし、2人とも意見が一致したわけですが


使い過ぎ。


なんでもかんでも言い過ぎ。


何年か前の『○○王子』みたいになってるし!


この『○○過ぎる○○』


最初の○○には、たいていの場合『美し過ぎる』が入るのですが


元々


『美し過ぎる市議』


として、青森県八戸市の藤川ゆり市議が紹介された事から、『○○過ぎる○○』的な言葉が使われるようになったと思うのですが。


その後


『美し過ぎる海女』『美し過ぎる書道家』みたいな。


たぶん、僕はまだ知らないたくさんの『○○過ぎる○○』があると思うのですが


『美し過ぎる海女』って


冷静に考えると


なんか失礼じゃね?


海女さんに対して失礼じゃね?


だって


それじゃ、海女さんは元々美しく無い設定だもの。


美し過ぎたらおかしい的な雰囲気あるもの。


美し過ぎるのが珍しい!みたいな。


『美し過ぎる市議』


これは、なんとなくわかるんです。


市議会議員とかは、男性のが圧倒的に多いですし


以前よりは増えたとしてもまだまだ女性が珍しい世界ですから。


女性の絶対数が少ないですから。


『巨乳過ぎるマラソン選手』みたいな。


少なくとも僕は巨乳なマラソン選手見た事無いからね。


『江川過ぎる選手』


これはただのダジャレだけど。





しかし!


海女さんは違うのですよ。


『海女』って思いっきり女の人だけだからね。


『海の女』と書いて『あま』だからね。


女性しかいないからね。


だから『きれいな海女さんがたくさんいる中でも本当に美し過ぎる海女さん』みたいな言い方。


これだったらもしかしたら、失礼じゃ無いかもしれない。


長いけど。


いちいち言うの面倒くさいけど。



でも


『○○過ぎる○○』ってのは、ちょっと説明が少ないかもしれないわけです。


だから


普段使うとしたら


『沖縄顔過ぎる芸人』と言うだけで無く


『茨城出身だけど、まるで沖縄出身のような顔立ち過ぎる芸人』


みたいに言うのがいいんじゃねぇの?的な。


ここまで言った方がわかりやすいんじゃねぇの?的な。







『カラオケに週5で行って何時間歌っても全然ノドがつぶれない強過ぎるノドを持つ芸人』


『ちょっと小腹がすいた~!なんて言ってコンビニでおにぎりを8個買って来てペロリな、普段も1食に4合ペロリな食べ過ぎるゴリラ』


『けん玉通信と言う謎の小冊子を定期購読しているけん玉バカが好き過ぎるマネージャー』


『ピザやハンバーガーばかり食べて栄養が偏ってるので、野菜も食べた方がいいよと言ったら、僕らたまにお風呂で半身浴してるから大丈夫です!と半身浴を信じ過ぎてる極悪双子』


『ネットで注文したアダルティなDVDが今日届くらしく朝からずっとソワソワし過ぎるオシャレ過ぎる天然』


『打ち合わせに来てるのかご飯を食べに来てるのかさっぱりわからな過ぎる作家』


『朝8時までベロベロになるまで飲んでたのにも関わらず、お昼過ぎの生放送の番組には普通に出てるタフ過ぎるマタニティ!ってのが別れの挨拶な女性芸人』


『ドラクエをプレイしてる時、このスライム可愛くて倒せな~い!なんて事を言い普段から可愛い~!が口癖なオカマ過ぎる元MTV社員』


『可愛い女の子がいるとカッコつける為になぜかすぐメガネを外すけど、目が悪くてその可愛い女の子がどこにいるかわからなくなる、独り言すら噛むバカ過ぎる某レコード会社マネージャー』







さぁ!


これらの





『○○過ぎる○○』






誰の事か分かったかな?






『難し過ぎる問題』じゃ無いから






考えてみてちょうだいっ!








おっぱい!