水入らず。 | 江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ

水入らず。

江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ-100102_1911~01.jpg

今日は、お正月と言う事で


なんとなく世間の流れに乗りましょうってかんじで


実家のある茨城に帰ってきたわけですが


久しぶりに、父良雄&母法子と3人でご飯を食べまして。


親子水入らずと言いましょうか


ちょっと照れくさいかんじ。


『挨拶&県名』のロケでちょいちょい茨城には来てますが


実家に帰って来てるわけでは無いので


こうやってゆっくり帰ってくるのなんて、1年ぶりくらいじゃ無いかしら?


良雄さんは、僕に結構似ていて、話が超スーパー長いくらいで、割りと普通の父なわけですが


法子さんは、なかなかの天然でございまして。


子供の僕に対して年齢をサバ読んでたり


柔道の谷亮子選手のニックネーム『柔ちゃん』をずっと『やわらかちゃん』と言ってたり


車に乗っていて、よそ見してパン屋さんの美味しそうなパンを見て、前の車に軽くだけど追突したり


お寿司屋さんで、『あがり』って魚があると思って注文しそうになったり


ホラー映画大好きなくせに、怖がりなので無音で観たり


とにかく、まだまだたくさんエピソードがあるわけです。






今日も、ご飯を食べに行った和食屋さんで


なぜか


『お母さん、柚のパフェにしようかな、柚のパフェ。お母さん、甘い物大好き。』


と、甘い物を先に選ぶパターン。


完全に、子供。


そして、お蕎麦を食べた後の『柚のパフェ』を食べながら


『あ~!酸っぱい!あ~!酸っぱい!柚ってこんなに酸っぱかった?あ~!りょうじ、食べる?本当に凄い酸っぱいなぁ。酸っぱい。』


と甘い物が好きで注文したはずなのに、まさかの超酸っぱいパターン。


自分で柚を注文したじてんで、ある程度の酸っぱさは予想していたと思うのですが


甘い物が食べれず


法子さん、残念です!


そして


『早く結婚しなさい!お母さん紹介してあげようか?佐藤さんとこのバツイチの娘さんでしょ、中学生の子供がいる小川さん、あと40歳の…。』





いやいやいやいや。


なんで、バツイチの方とか子持ちの方とか40歳の方とか?


嫌なわけじゃないけど


出来れば、もっとライトな方紹介して欲しいな。





ってか、母親に紹介してもらうって何だよ!


何が悲しくてそんな紹介なんてしてもらうんだよ!


結婚相手くらい自分で探すわ!






そんな母親法子さんが


僕がかぶっていたハットに興味を持ち始めまして


『凄いのかぶってるわね。この間のお芝居でかぶってた帽子?』


この間のお芝居?


ダルマね。


ってか、帽子かぶって無いし!


タオル巻いてたし。


そう言えば、お芝居観に来てくれてありがとうね。


『ちょっと、りょうじ、お母さんかぶっていい?』


まさかのスルー!


こっちの『ありがとうね』をスルー!


いいよ。


なんて、渡すと


いっちょまえに、いろんな角度でかぶってる。


『鏡無いかな?ちょっと見たいな、えっと鏡は~。』


なんて、鏡を探すのですが


鏡が近くに無かったみたいで


自分が食べていたお蕎麦の下のお盆の黒い部分に反射させて、かぶっている姿を見ようとしている。


『なんか、黒い帽子だからよくわからないわね。』


いやいや


黒い帽子だからじゃ無いよ。


お盆は鏡じゃ無いからだよ。


だからよくわからないのだよ。


『でも、こっやって見るとアレみたいね。』












アレってなんだよ!


アレだけのヒントじゃほぼノーヒントだし!


全然わかんないし!


そして結局、何みたいか全然言わないし!


もう、忙しいわ。


写真は、ハットをかぶってアレみたいな法子さん。


本人、全くボケようとして言ってないのが怖いし。


絶対、良雄さんは大変だわ!


まったく!


法子さんったら






また近々、帰ってくるから







良雄さんと






仲良く








長生きしろよ!バカ野郎!