かっぱ。 | 江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ

かっぱ。

081122_1211~0002.jpg
先日、仕事で茨城に行った時なんですが


仕事先の近くに


たぶん歴史あるんじゃねぇの?


老舗ってこうところを言うんじゃねぇの?


店構え味がありすぎじゃね?


的な和菓子屋さんがありまして


いいね。


こういう場所好き。


当たりだった時と、外れだった時の振り幅ハンパなくデカいけど。


何か素敵なアイテムは無いかしら?


即ゲットしたいし。


と獣のような目で、見渡しておりますと


そのお店横に


『かっぱ大福』


なんて看板を見つけまして。


出た!


まるでこの土地の名物的な雰囲気。


堂々たるたたずまい。


威風堂々とはこのことかしら?


あ、そう?


『かっぱ大福』は


名物的な雰囲気?


だったら買わないとやばいっしょ?


好奇心と性欲が旺盛な僕には、この衝動を抑えられないでしょ?


ってことで、その老舗な雰囲気な和菓子屋さんに入り


『かっぱ大福』を購入しまして。


せっかくだからと、最寄り駅ホームで、茨城の素敵な景色を見ながら食べることに。






しかし!


まずは、この『かっぱ大福』がなぜ『かっぱ大福』なのか?その由縁を予想。





1、この地域にかっぱ伝説があって、それにあやかったパターン。


2、袋を開けると、緑色している。


3、あんこが緑色している。


4、なんと大福にキュウリが入っている。


5、かっぱ似の主人が作っている。


6、かっぱえびせんが入っている。


7、かっぱっぱ~!なCMソングで有名な黄桜のお酒が入っている。


8、主人が皿を頭に乗せて作っている。


9、主人の手がベチョベチョしている。


10、岸部シロー氏が作っている。


11、内村光良さんが作っている。


12、実は印刷ミスで『はっぱ大福』


13、主人がノリで付けたから、全く意味は無い。


14、腹ペコかっぱが店に来て、大福を振る舞ったから。


15、僕がおっぱいが好きなように、主人がかっぱに異常なまでに興奮を覚える。


16、実はこの大福が雨具になるから。


17、かっぱらいがすげぇ好きな大福だから。


18、主人の娘が、活発な女の子。


19、かっぱ橋で買った道具を使っているから。


20、主人が昔水泳選手で、当時の記録を塗り替えまくったから。


21、語呂が良いから。


22、主人の初恋の人がかっぱ似。


23、実は『かっぱの惑星』と言う映画が昔あって、主人が大ファン。(オチが最後、地球だった的な)


24、主人がスタンド使いでスタンド名が、『ザ・かっぱ』


25、相方野村氏のえびちゃん好きが具現化したもの。


26、かっぱ巻が好きだから。


27、アナタガチュキダカラ。


28、主人が河太郎って名前だから。


29、石井竜也監督の作品『河童』に感銘を受けて。


30、デビッド・カッパーフィールドが来日した際に、必ずこの大福を食べるから。


31、ぱっかぱっかぱっかぱっかぱっかぱっかぱっかぱっかって言ってたら、いつの間にか、かっぱってなった。


32、石川優吾先生の『かっぱの飼い方』を読んで感銘を受けて。


33、芥川龍之介先生の『河童』を読んで感銘を受けて。


34、かっぱ寿司が好きで、週4くらい行ってるから。


35、背中のこうらを使ってこの形にしてるから。


36、私立かっぱ商業高校卒業だから。


37、『どうぶつの森』の運転手が好きだから。


38、よく見たらスッポン的なかんじだった。


39、2択で迷うと、いつも決め手になるのが緑色したものだったから。


40、アレがアレのし過ぎで、カッパカッハだから。


41、伝説のクソゲーの『スーパーモンキー大冒険』で沙悟浄を仲間にせずにクリアしてしまったから。


42、主人がカメハメ波では無く、カッ波が使える。


43、主人がオシャレな飲み物と言えば、かっぱリオレンジだと思っていたから。


44、頭が干からびると死んじゃうから。


45、こう見えて、実はこういう昆虫。


46、『カップル』と英語でネイティブに言うと、『かっぱ』になってしまうから。


47、歌姫美空ひばりさんのデビュー曲『河童ブギウギ』を主人がが好きだから。


48、主人が『乾杯!』って言う時に、いつもこっそり『かっぱ!』と言ってるから。


49、主人が河童の同人誌を書いてあるから。


50、主人が『やっぱさ~!』って言うときに、かつ舌が悪くて、『かっぱさ~!』に聞こえるから。


って


全然わかんねぇし!


全部違うか!







とりあえず


しのごの言わずに、食べるか!


いただきます。


おっ!


大福の中はあんこ!





うん。


美味しい!





美味しいけど。







美味しいけど。








かっぱ全く関係ねぇ!