11バック。 | 江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ

11バック。

080721_2108~0001.jpg
先日、友人宅でお食事会的なものがありまして


まぁ、お食事会って何だよ?


ってかんじですが。


なんかセレブな響き。


『ドバイ』に負けず劣らずなセレブな響き。


そんなセレブリティなものに


出張料理人『磯山料理長』が料理の腕を振るわせていただいたんですが


写真が


『手巻き寿司セット』


『あさりの味噌汁』


『豆腐のごま油かけ』


『牛肉と山芋の炒めもの』


なんて、ワクワクなメニュー。


子供が喜びそうなメニュー。


30歳独身男性クリームパンも喜んだメニュー。


そんなメニューを作らせていただいたのですが


お食事会らしく、ご飯を食べた後に


なんかやんね?


みたいな話になりまして


なんかやんね?


なんて超アバウトなフリに対して最大限に答えてくれるのが


『トランプ』


52枚+1枚でいろんなゲームを楽しめるわけですが


どうせならトランプで白熱した戦いしない?


なんてザックリとしたフリに見事に答えてくれるのが


『大貧民』


このゲームは絶対負けません。


なぜなら、高校生の時に相方野村氏宅で


休日になると、友人たちと集まり


1日8時間くらいこの『大貧民』をやっていたから。


青春のゲームなのさ!


負ける気がしねぇ!(木更津キャッツアイ)


ってことで、みんなでキャッキャッとやっておりますと


1つ、この『大貧民』問題が起きまして


それは


ルール。


5人で『大貧民』をやっていたわけですが


みんな把握してるルールが全然違う。


だから、全然ゲームにならない。


僕らの地域では、『革命』はもちろん『8切り』『11バック』『スペード3始まり』などがあったわけですが


他の友人は『8切り』が無かったり『11バック』が無かったり


『ジョーカーに唯一勝てるのがスペード3』


なんてのがあったりする。


ってか、そもそも


『大貧民』なんて言わないで『大富豪』って言うし!


なんて事を言われたし!


俺が最強だぜ!


いいか!お前ら、この磯山さんの前で2度大貧民のことを語るんじゃねぇぞ!


よぉし!まずはガリガリ君を買って来い!


なんてこの家で独裁政治を企んでいたのに、水の泡になったし。


公式ルールを教えて欲しいぜ!


それを覚えたいぜ!






そして





次こそ!







独裁政治を!