和パス。 | 江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』powered by アメブロ

和パス。

080123_1808~0001.jpg
磯山料理長~!!






なんて言っても

『え?何?磯山料理長って?』

ってなかんじで、知らない方もいらっしゃるわけでして。

わたくし、磯山良司。

料理が作るのが好きでして。

素人料理ながら、以前からブログでレシピを載せさせていただいたりしてるわけでございます。





んでもって、もう1つ説明させていただきますと

中目黒に『cerchio』(チェルキオ)と言うイタリアンのお店がございまして。

以前からそのお店のオーナーの宮崎さん(通称アニキ)が知り合いでして。

このお店が去年の4月にオープンして以来、仕事が休みの日などは手伝わさせていただいてるのです。(だいたい週1~2くらいでいます。)





今日は、その『cerchio』でまかないとして作らせていただいた料理を紹介させていただきます。

今日紹介する料理は!

『ベーコンとあさつきの塩昆布スパゲティ』

和のパスタでございます。

和パス。




作り方は

まず、鍋にお湯を沸騰させて塩を入れます。

この時の塩気は、海水くらい。

そこにパスタ入れて茹でます。

茹でてるあいだに、フライパンに油を引き、ベーコンを炒めます。

ベーコンは、なるべくこんがり焼いた方が美味しいです。

そして、パスタがちょっと芯が残ってるかな、くらい(通常の茹で時間より1~2分早いくらい)でフライパンに入れます。

フライパンに入れたら、パスタの茹で汁とオリーブオイルも投入。

要は、フライパンで残りの茹で時間分、調理するわけです。

フライパンを振りながら、茹で汁とオリーブオイルを乳化させて、ちょっとトロッとしてきたら

塩昆布を投入。

また、鍋を振って

塩コショウをします。

塩昆布から塩気が出てるので、塩は少な目で良いかと。

そして、あさつきを入れて

混ぜたら

出来上がり。

お好みで、パルミジャーノなどの粉チーズをかけていただいてくださいまし。

もう、塩昆布とベーコンって合うのね!
なんて言っちゃいますから。

和パスですから、しつこくなくてサラッと食べれちゃいます。





ちなみに

『あれ?分量とか教えてくれないの?』

なんて方、いらっしゃると思いますが

濃い味が好きな方、薄い味が好きな方、いろいろいるので分量はあまりアテにならない、ってのと

わたくし、料理の分量計ったことありません。

なので、分量なんてわかりません。

完全に男の料理です。

すいません。

なので、味見しつつ、調味料を入れていってください。

体で覚える。

これが料理の近道だと思います。





さぁ

こんな時間にブログを見てしまった方

お腹すいちゃえばいいじゃない!

グーグーいっちゃえばいいじゃない!

んで、パスタ作っちゃえばいいじゃない!







いいですよ。








ダイエットは、明日からで…。