先週、家族でマザー牧場に遊びに行ってきました
ちょうど菜の花も綺麗でしたー!!!
さてさて。
その途中に寄った
サービスエリアでのこと。
クマさんカステラという
クマさんの形をしたベビーカステラ
を売るお店でお買い物
ディスプレイのでっかいクマさんへの
食いつきが半端なかったし、
カステラなら娘も食べられるかなーと思って
8クマ(単位がクマw)入りで320円とかだったかな?
それをお願いしたら
『お味見に1クマどうぞ♡』
と娘にくれて、
『8クマ入りまーす♡
1クマ、2クマ、3クマ…8クマ!
おまけに1クマ♡』
更にオマケまでしてくれました!
で、
ラッキーだったねー
とホクホク気分になり、
ふと気づく。
これは。。。
使える!!!
笑
(後から調べたところ、どうやらこのオマケ、みんなにしているみたい=そういうマニュアル?みたいですが)例えもともと10クマ320円計算なんだとしても、
私だけにオマケしてくれたのかなと思わせるそのトークと売り方
そしてお客様はもともと8クマだと思ってお金を払ってるから、オマケしてくれたことを喜ばない人はいない
みんなが幸せになれる
素晴らしいマニュアルじゃないの!!!
クマさん、やりおるな。。。
その後の車内で、
これを自分のサービスに取り入れるにはどうすればいいか、という、トークで盛り上がる私と主人でした。笑
【少し言い方を変えてあげるだけで
お客様がよりお得感を感じる一言】
何か参考になれば嬉しいです