はい、大量にフキをいただきましたので今回もフキです^^

前回は和風にしましたので、今夜は洋風にしてみようかと。

んで思い出したのが昔お袋が作ってくれたフキの肉巻き。

味の記憶を頼りに作ってみることにしました・・・

作り方は

豚肉の切り落としを開き、下ごしらえしたフキを切る。

肉でフキを巻いてフライパンに並べる。

この時巻き終わりが下になるように置いてください。

今回は付け合わせにミックスベジタブルも一緒に煮ます。
余ったフキも並べちゃいましょうw

真ん中にコンソメのキューブを1個置き、肉巻きが半分浸かるくらいの水を入れ、蓋をして煮ます。

最初は強火でいいですが、沸騰したら中火にしましょう^^

そろそろ豚肉の片面に火が通るかなぁって頃に蓋を開け、肉巻きを裏返し、そのまま煮詰めます。

このくらいまで水が少なくなったらOK!

ボールの上にざるをセットしてあけます。

お皿に盛り付けてる間にソースを作ります。
ボールの煮汁をソースパンへ、そこに潰したトマト(市販の瓶のやつでいいですよ^^)を加え、煮詰めます。

ドロっとするくらいまで煮詰まったらソースのOKです^^

盛り付けた肉巻きにかければ完成です!

味付けはコンソメにおまかせの簡単料理、今が旬のフキで是非お試しください(^-^)ノ



にほんブログ村