お腹に優しい料理というと、まず浮かぶのがお粥。
でも、お粥って飽きますよね・・・

なので、お粥のアレンジを考えてみることにしました。

まず作ってみたのがこれ。

炊き上がったお粥に松茸茶ときざみ湯葉を混ぜたもの。
見た目はシンプルですが、ちょっとリッチな気分になれますw

次に、何か具が欲しくなり、スーパーで買って来たのは刺身用の鯛。
この鯛を使って2品作ってみました。

まずは鯛の下ごしらえから。
何せお腹壊してますので、生ものはちょっと怖い。
でも、鯛のプリプリの食感は捨てがたいので焼いたり茹でたくはない。
そこで湯引きすることにしました。

湯引きしたことがない方へ湯引きの仕方を書いておきますね^^

まずまな板の上に鯛の切り身を置く。

綺麗な布巾で包み、熱湯をかける。
(今回は表面の殺菌を目的としておりますので両面やりました)

こんな感じに白くなったら充分です、中まで熱を入れると食感が悪くなります。

表面に熱を入れたらすぐに冷水で冷やします。

冷やしたら水気をキッチンペーパーなどで切って下ごしらえは完了です。

湯引きが済んだら斜めに包丁を入れて切り分けます。

切り分けてお粥の上に盛りつけ、真ん中にちょっと柚子胡椒、まわりに柚子塩を振って一品出来上がり^^

鯛の味をシンプルに楽しみたい方はこの食べ方をお勧めします。

この切り身ですと使うのはちょうど半分くらい、なので、もう一品作ってみました。

こちらはまずお粥に湯葉茶漬けの素を混ぜます。

そこに湯引きした鯛を並べて真ん中にきざみ湯葉を盛りつけ、ゆずポン酢をかけて完成^^

しっかりと味がつきつつもあっさりとしたお粥となりました。

なかなか美味しそうでしょ?

お腹に優しく、でも美味しく食べたい時はこんなのもいかがですか?



にほんブログ村