今日は珍しく夕飯のおかずなど作ってみました^^













と言いますのも、我が家は妻がフルタイムで働いているので、基本、実家の母か娘がおかずを作り、ご飯は息子が炊きます。






ですが、今日はみんな具合が良くなく、私が作ろうと思い立ったわけです。













まあ、料理は嫌いではないので、さほど抵抗もなく出来るのですが、気をつけないと「これは明日の材料に買っておいたのに・・・」となりかねないので、冷蔵庫の具財選びは慎重に・・・













いざ冷蔵庫を開けると、まあ、薄切りの豚肉がいっぱい!これは使うしかないでしょう^^






他にはキャベツ、ニンジン、ピーマンをチョイス。






まあ、この具財となれば想像つくでしょう?






ただの肉野菜炒めです^^;






ただ、作る量が多いのでほんのちょっとの工夫はしますけどね^^













さて、作り方ですが、ここは世の中のお父さん向けに細かく解説していきましょう。













① キャベツを切る






まあ、切ると言うより裂くですね。






包丁で切ると細胞が死んでしまうので手で一口サイズよりちょっと大 きめに裂いていきます。






芯は春キャベツ以外の時は使いません。













② ニンジンを切る






まずは先と茎の付いてた根元を切り落とし、5cm程の長さでばっさり切ります。






そして、ピーラーで皮をむき、荒めの短冊切りにしていきます。













③ ピーマンを切る






まずは縦に切り、中の種を手で取ります。






さらにこれを4分の1に切ります。













④ 肉を切る






ただ単に細長い薄切り肉を4分の1に切るだけですw













⑤具財を切り終ったら、フライパンを火にかけ、油を満遍なくいきわたらせます。






フライパンの上に手をかざして暖かいなを感じたら野菜を一気に全部放り込み、フライパンを返しながら塩こしょうを振っていきます。






ここで一旦フライパンに蓋をします。






蓋をすることによって蒸し焼きになり、野菜が短時間で柔らかくなります。













⑥野菜のボリュームが変わってきたら蓋を取り、肉を並べながら塩こしょうを振っていきます。1面埋まったらフライパンを返して肉を下へ回しましょう。






肉を全部入れ終わったらまた蓋をします。






炒めるだけでも美味しく出来ますが、蓋をして短時間で蒸すと肉も柔らかく、縮まずに出来上がります。













⑦1~2分したら蓋を取り、軽く2~3回フライパンを返して味を均一にするとともに、火が入ってるか確認して出来上がりです!













まあ、文面にすると長いですが、実はいたって簡単な料理(料理と言える程でもないな・・・)です^^

















エドモンのゲバゲバ笑って6分?
















ま、普通の肉野菜炒めです^^;











これはすでに塩こしょうで味付けしてあるので、このまま食べても美味しいのですが、私はこれにレモン醤油をドレッシングのようにかけて食べます。余分な塩こしょうが落とせるのと、味が丸くなり、食が進みます^^





レモン醤油の作り方はレモン汁1:醤油1と簡単な割合ですから是非試してみてください!











とまあ簡単な男の料理でございました^^;