はるばる銚子へ② | Eddie's Diary

Eddie's Diary

メインテーマのない気まぐれDiaryです。
旧街道を歩く旅、ダイビング(休止中)、山登り、ムスメや日々の出来事
などなどをつづっております。
大阪人ですがあちらこちらへ出没します~。

昨夏、南海電車の車両が銚子電鉄に譲渡されるというニュースがあり、それをネタにここでもアップをいたしました

はるばる銚子へ | Eddie's Diary (ameblo.jp) の写真にある番号のまさに銚子へ行った車両で、今年3月に運行が開始されました。

しかし毎日走ってるわけではなく元南海以外の2車両も使用されており、日ごとにどの車両が運用されるか分かりません。

1/3の確率の賭けとなりますが、最寄りの高師浜線も走っていた車両をやはりナマで見たいという思いが強く、昨日はるばる銚子まで鉄分補給をしに行きました。

前日夜行バスに乗って東京駅へ。

東京駅からは普通で行く予定をしていたのですが、ジャンボ宝くじで当たった3000円を利用し、贅沢に特急しおさいに乗ることにしました。

銚子まで2時間、特急でもけっこう時間がかかりました。

銚子駅でJRから銚子電鉄へ乗り換え。

南海電車が来るのを期待して待ったのですが・・・・

残念・・・・。

一番古い年季の入った車両が昨日の担当でした。

古い車両に乗って終点の外川駅へ。

これまた年季の入った木造駅舎でした。

NHK朝ドラでも出てきた駅のようです。

ドラマのヒロインは我が母校の出身、現在は水曜日だけですが科捜研に勤めています。

外川駅から折り返しひと駅乗って犬吠駅で下車。

ずっと昔から行ってみたかった犬吠埼灯台へ向かいます。

10分ほど歩いて灯台にやって来ました。

灯台みたいな白い郵便ポストも立ってました。

晴れてたら青い太平洋が一望できるのですが、あいにくどんよりとした曇り空。

写真を明るく加工するのもアリなのですが、そのままの様子をアップします。

犬吠崎では土産物屋も冷やかしながら1時間ほど費やし、再び電車で移動します。

やってきたのは仲ノ町駅、ここも古い木造駅舎です。

仲ノ町駅の向かいが銚子電鉄の車庫で150円払って見学ができます。

昨日は運行されてなかった南海電車を見に行くことにしました。

じゃ~ん!

今の南海色から昔の南海色に戻っています。

高野線の高野山行き急行として走ってた時の色ですね。

よく見ると南海のマークを残してくれています。

なんか「大阪から銚子電鉄に乗りに来てくださいアピール」を強く感じます。

南海電車をしっかり見て激写してけっこう時間使いました。

返す返すも運行日でなかったのが残念ですが、銚子で再会できて満足できました。

(余談ですがこれと同系の車両がまだありまして、南海高師浜線などの支線で走ってます)

電車の時間が合わないので仲ノ町駅から銚子駅へ歩き始めて振り返ると・・・・。

前面窓のワンマンの文字の所!

南海ホークスのユニフォームがしれっと置かれてます。

粋というか気が利くというか、銚子電鉄素晴らしすぎます!!

電車には乗れませんでしたがホンマにはるばる来てよかったと思いました。

元南海の車両が運行されてたら15時台まで乗りっぱなしのつもりでしたが、そうではなかったため昼メシ食ってから早めに銚子駅を立つこととしました。

行きの特急は総武線を走ってきましたが、帰りは成田線を走る千葉行き普通電車です。

バスであまり眠れなかったので時々うとうとしつつの電車旅でした。

千葉駅まで行かず成田駅で乗り換えて成田空港へ。

外国人だらけの空港を散策し・・・・

マイレージ特典航空券で伊丹空港へ飛び自宅へ向かいました。

銚子への日帰り弾丸鉄分補給旅、個人的にはあまりにも濃厚で刺激的な鉄濃度でした爆  笑