2級になりました | Eddie's Diary

Eddie's Diary

メインテーマのない気まぐれDiaryです。
旧街道を歩く旅、ダイビング(休止中)、山登り、ムスメや日々の出来事
などなどをつづっております。
大阪人ですがあちらこちらへ出没します~。

中途からの聴覚障害を持っている当方。

ずっと書きそびれてたのですが、2月に障害等級が3級から2級になりました。

分かりやすく言えば聴力がまた落ちたということです。

 

もっとも急にカクンと落ちたのではなく、3級レベルから徐々に低下していったので、自覚症状的にはあまり感じられないまま検査結果に出たというしだい。

2回連続で2級レベルとなったので、正式に等級も2級となりました。

2級というと全く音が聞こえないレベルではあるのですが、当方の場合は例によって右側の低音がまだある程度生きているため、これまた自覚症状としてはまだイケてるでしょ?と日々感じながら過ごしております。

まぁそれでも言葉の聴き取りは補聴器でもかなり厳しくなってきましたね。

 

さて今は人工内耳の手術をする方も激増(?)しており、当方も手術しようかと考えたり経験者のブログを見たりもしましたが手術せず補聴器のままでいくことに決めました。

完全おひとり様生活になったのもあるし、昨日アップしたように仕事もメールでのやりとりがメインですし、さらにもう1点整形外科系手術リスクを抱えてるのでそれ以外で手術したくないのも理由の一つです。

 

という訳で流れに任せていこうと、そういう思いでおります。

ふと考えてみると生まれてから今まで、流れに乗ったまま生きるという人生のような....。

よく言えば楽天的、悪く言えば努力&情熱不足、といったところかな~ニヤリ