江戸藩邸巡り① | Eddie's Diary

Eddie's Diary

メインテーマのない気まぐれDiaryです。
旧街道を歩く旅、ダイビング(休止中)、山登り、ムスメや日々の出来事
などなどをつづっております。
大阪人ですがあちらこちらへ出没します~。

昨日の日曜日はプチ散歩
前日はカゼで籠ってましたが、9割方よくなったので外出。
スタバでのコーヒータイム後、江戸藩邸址巡りをしてみました

JR東京駅の南側は津山藩松平家上屋敷。
八重洲側からでなく丸の内側から撮るべきでした。
この後で向こう側へ回ったんですけどね。
イメージ 1

丸の内オアゾビルのある一角は熊本藩細川家上屋敷。
この中にある丸善でちょっと立ち読み~。
イメージ 2

丸くない丸ビルは岡山藩池田家上屋敷。
大阪人の当方は丸ビルといえばやはり丸くないと・・・・と思ってしまいます。
イメージ 3
 
その向かいの東京駅の真ん中あたりは同じ岡山藩池田家の中屋敷。
東京駅では地下改札ばかり使うので、駅舎を見ることはめったにないかも。
イメージ 4
 
東京国際フォーラムは土佐藩山内家上屋敷。
ここでの某展示会で当方もブースアテンドをしたことがあります。
イメージ 5

江戸城の堀へから見る帝国劇場は鳥取藩池田家上屋敷。
芝居系は見たことがなくて、当方には縁がなさそうな場所です。
イメージ 6

ペニンシュラホテルのJR側のビルのあたりは高槻藩永井家上屋敷。
大阪の藩があるとなんか嬉しいものです。
イメージ 7

帝国ホテルは福山藩阿部家上屋敷。
ここはセレブ専門なんでしょうか・・・・?
イメージ 8

日比谷公園に入って南側はいくつもの大名の上屋敷。
三草藩丹羽家吹上藩有馬家福知山藩朽木家盛岡藩南部家
唐津藩小笠原家狭山藩北条家と、どこにあるのか分からない藩も。
戦国期の北条早雲の流れが大阪へ来て、屋敷跡がさやま遊園になってたとは・・・。
イメージ 9

向きを変えて日比谷公園の北側は萩藩毛利家上屋敷と佐賀藩鍋島家上屋敷。
薩長土肥のうちの二つがここに、倒幕の企みは日比谷公園で行われたのか!?
イメージ 10

検察庁と法務省は米沢藩上杉家上屋敷。
上杉鷹山もここにいたんですよねぇ・・・・。
イメージ 11
イメージ 12

警視庁は杵築藩松平家上屋敷と大垣新田藩戸田家上屋敷。
写真撮ってたら怪しい人物と思われそうでイヤな感じ。
イメージ 13

総務省とこの奥の国土交通省は広島藩浅野家上屋敷。
やっぱり今の県庁所在地にもなる大藩は藩邸の敷地も大きいようです。
イメージ 14

江戸藩邸、まだまだあるようですが昼時になったのでここまで。
記事のタイトルには江戸藩邸巡り①としましたが、
ビルばっかりの写真になりそうなので、2回目3回目があるかどうかは未定です。
ですが、武士が藩邸のある町を歩いている様子を
イメージしながら都会を見るのも案外面白かったです~