甲州街道①(日本橋→下高井戸) | Eddie's Diary

Eddie's Diary

メインテーマのない気まぐれDiaryです。
旧街道を歩く旅、ダイビング(休止中)、山登り、ムスメや日々の出来事
などなどをつづっております。
大阪人ですがあちらこちらへ出没します~。

<2014年4月12日>
日曜日の横浜への出張仕事に合わせての街道Walk、普通ならこれまでの続きの日光街道なのですが、自宅最寄り駅を早朝出発して宇都宮から歩き、夕方に昨日アップしたケーキ屋へ寄るのはちとしんどい・・・・ってわけで、今回は初めての甲州街道、都内を東から西へ横切ってまいりました。

 


 

出発は五街道の起点、日本橋、ここをまずは南向きに歩き始めます。
日光街道ではここを逆向きに歩き始め、進行中の中山道のゴール時はこれと同じ風景を目にすることに。
イメージ 1
 
ほんの100mあまりで右折します。
まっすぐ行くと東海道ですが、これは中山道制覇後に歩くことにしましょう~。
イメージ 2
 
外堀通りを過ぎ、東京駅の北の端のあたり、中央区から千代田区に入りました。
この辺を歩くのは15年ぶりくらい・・・・、風景が大きく変わったような気がします。
大手町駅ってやたらと広範囲に広がってるんですよねぇ~。
イメージ 3
 
JRの高架をくぐると・・・・
ビルばっかりです。
イメージ 4
 
国道1号線をそのまま左折します。
日光御成街道の時は、この交差点を向こう側から左折していきました(青矢印)。
イメージ 5
 
しばらく江戸城の堀沿いに進みます。
イメージ 6
 
和田倉門からは左手にレンガ造りの東京駅
イメージ 7
 
日比谷の交差点まで同じ風景が続きます。
イメージ 8
 
日比谷交差点角を西へ。
景色が変わらん・・・・
イメージ 9
 
400mほど進むと見えてきた白い櫓らしきものは江戸城桜田門です。
日本史の教科書では必ず出てきますよね。
イメージ 10
イメージ 11
江戸期のものがそのまんま残ってるのかと思ったら、関東大震災後に復元されたものだそうです。
 
引き続き堀沿いに歩き、国道1号線から国道20号線に変わります。
そして向かいの建物は警視庁、初めて見ました。
そのすぐ先には国会議事堂も見えたんですが木々がジャマで上手く撮れませんでした。
イメージ 12
 
菜の花と江戸城のコラボ。
キレイに撮れたのですが、菜の花がクサかった・・・・。
イメージ 13
 
ずーっと向こうまで三宅坂をゆるやかに上って行きます。
この江戸城周り、ランナーがやたら多いんですよねぇ。
50人や100人というレベルをはるかに超え、何百人も走ってるように見受けました。
いったいみんなどこで着替えて走ってるんですかね。
イメージ 14
 
ナマ最高裁判所で~す!
これも初めて見た~
イメージ 15
 
その横には国立劇場、ですが、あまり興味ナシ。
イメージ 16
 
半蔵門まで来たら、それを背に国道20号線を新宿方面へ。
イメージ 17
イメージ 18
 
麹町を過ぎ、JR中央本線四ッ谷駅まで来ました。
四ッ谷駅の手前で街道は右折し、すぐに石垣のある角を枡形に曲がっていきます。
ここが四谷見附、江戸城を守る番所の一つなんですが、
こんなトコにまで石垣が残ってるとはちょっとオドロキました。
イメージ 19
イメージ 20
 
新宿区に入り、その後は再び国道に戻ります。
よくよく考えてみると、この道をタクシーで逆行したことがあったような。
出張で新宿ワシントンホテルで泊まり、大手町まで移動した時のことですね、確か・・・・。
イメージ 21
イメージ 22
 
新宿通りの方へ斜めに入っていくと、かつての宿場町内藤新宿です。
が、ものの見事にただのビル街と化してしまっています。
まぁ当然ですよね。
イメージ 23
イメージ 24
 
伊勢丹が見えてきました。
東京では伊勢丹って人気があるらしいですね。
大阪駅の三越伊勢丹は不人気で事実上撤退方向。
実を言うと大阪人は伊勢丹ってモノを知らない人が相当いるかと思います。
まぁそれは余談として・・・・
その伊勢丹のある新宿3丁目の交差点が青梅街道との分岐点。
甲州街道はここを左折します。
イメージ 25
 
100m歩いたら右折し、新宿通りに戻ります。
イメージ 26
 
思いっきり逆光状態で新宿駅横を通過します。
以前在籍した会社では新宿でよく飲み会があったのですが、最近はご無沙汰。
8年ぶりくらいですかね。
イメージ 27
 
ここからは道なりにまっすぐです。
都庁もよく見えないままに首都高速の高架に覆われてしまいます。
新宿のすぐ東なのにこのあたりから渋谷区なんですよねぇ~、意外~。
イメージ 28
 
スタート時は江戸城の堀ばかりでしたが、後半は高架の風景ばかり。
イメージ 29
 
世田谷区に入り、京王井の頭線を横目に見てしばらく行くと・・・・
イメージ 30
 
この日の終点下高井戸駅の入り口です。
内藤新宿の次の宿場高井戸宿がボチボチ近づいてるはずなのですが予習不足。
また調べときます。
イメージ 31
 
この先の甲州街道も八王子までは市街地歩き。
少々退屈気味なコースですが、八王子から先の峠道を楽しみに進んでいこうと思います。

 


 

街道Walk後は、東急世田谷線下高井戸駅から三軒茶屋までのプチ旅でした
イメージ 32