熊野街道/伊勢路④(三瀬谷→大内山) | Eddie's Diary

Eddie's Diary

メインテーマのない気まぐれDiaryです。
旧街道を歩く旅、ダイビング(休止中)、山登り、ムスメや日々の出来事
などなどをつづっております。
大阪人ですがあちらこちらへ出没します~。

<2014年4月5日>
街道Walk、最近サボり気味です。
先月なんか1日しか歩いてません。
いい季節なんであっちこっち攻めていかんとあきませんね。
ということで昨日は1月以来の熊野街道伊勢路、チビっこといっしょに歩いてきました。

(前回は→ 熊野街道/伊勢路③(栃原→三瀬谷) | Eddie's Diary (ameblo.jp) )


 
車を前回の終点道の駅奥伊勢おおだいに置いて出発です。
スタートしてまずは宮川を渡り、大台町から大紀町へ入ります。
イメージ 1
 
厳密に言うと、今回の最初の約3kmは街道ではありません。
昔は宮川を渡し舟で越えていたので、この先の渡し場跡からが本来の街道。
予約すれば保存会の方が船を出してくれるのですが、チビが「怖いからイヤ~」というので、
タクシーなども使わずマジメに歩くことにしました。
イメージ 2
 
ハイ、舟を渡してくれる対岸まで40分ほど歩いてやってきました。
ここから熊野街道は本当の再スタートです。
イメージ 3
 
まず渡し跡から150mほどの多岐原神社へお参りしてから出発です。
実は、街道Walkなんかしていないころにこの神社へ来たことがあるんですよね。
この先の瀧原宮の宮司さんに教えてもらったか何かで参拝したような・・・・。
イメージ 4
 
桜が満開、花を愛でながらの街道Walkでした。
チビは花よりもさっそくおやつ。
道の駅おおだいで買った椎茸せんべいがお気に入りです。
イメージ 5
 
神社を出発して早くもこの日のハイライト(?)、三瀬坂峠の登り口です。
チビっこはしつこく椎茸せんべいを宣伝してます。
イメージ 6
 
登り口から峠まで高度を150mほど上げていきます。
イメージ 7
 
先月は1回しか街道旅をしておらず&カゼでおとなしくしてた時期もあってか、
この程度の坂で「しんど~」。
チビっこにケツを叩かれながら登りました。
イメージ 8
 
三瀬坂峠まで登り口からジャスト30分でした。
この日は険しい坂はここだけ、あとは距離との勝負?です。
イメージ 9
 
1回で記事をまとめたいのでサクサクと進めましょう。
峠を下りたら、歩くのもサクサク進めたいのですが、
「この花、かわいい~!」と足を止めるチビっこ。
ついつい時間を取られてしまいます
イメージ 10
 
桜に桃、美しい花が目に飛び込んでくるのですが、
花粉も飛び込んで来るのか昨日は目が痒かったデス。
イメージ 11
イメージ 12
 
森の中に街道が入ってきました。
イメージ 13
 
伊勢神宮内宮のモデル(雛形)だったとも言われる瀧原宮です。
伊勢神宮の別宮でもあるこの神社は最高に気持ちのいい所です。
参拝客であふれる向こうより、こちらの方がピュアな気分で参拝できるかもしれません。
当方は今回で4回目くらいかな・・・・。
けっこう神社へはお参りをしてますが、ここはNo1と言ってもいいお気に入り神社です。
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
 
この瀧原宮も伊勢神宮と同様に20年ごとに遷宮をするようで、今年がその年にあたります。
右側に遷宮用のスペースがあるのん分かります?
イメージ 17
 
瀧原宮に別れを告げて再び街道旅です。
オシャレ~な古民家カフェ、こんなところでお客さん来るんかな・・・・
イメージ 18
 
大紀町の大宮小学校、「この学校、すごくいい感じ~!」とチビっこ。
三角屋根の校舎がとても居心地良さそうに見えました
イメージ 19
 
時折、国道42号線を歩きます。
イメージ 20
 
そして時折、JR紀勢本線の踏切を越えたりします。
イメージ 21
 
熊野街道は宮川と別れた大内山川に沿って上流の方へ。
チビっこは橋を渡るたびにお魚チェック!
イメージ 22
 
このあたりでトイレに行きたくってソワソワモジモジ状態のチビっこ。
「もう5年生になるから野ションなんかできへんねん~」
イメージ 23
 
けっこうギリギリになったところで国道沿いにトイレが!
スッキリしておやつを再び食べ始めたチビっこです
イメージ 24
 
こういう田舎の街道って人の気配の少ないところが多いものですが、
昨日は極端にひっそり感が際立ってたような・・・・。
限界集落なんかでは全くなさそうでしたけどね。
イメージ 25
 
伊勢柏崎駅の手前で川沿いに桜並木。
この中を歩いてみたかった~。
イメージ 26
 
ソメイヨシノに負けず、芝桜もキレイに咲いてました。
イメージ 27
 
高速道路(紀勢自動車道)がこんなところまで開通してます(尾鷲まで行けるようです)。
となるとこの先の熊野街道の旅もアクセスルートをいろいろと考えやすくなりそうです。
イメージ 28
 
歩くスピードは元々速いのですが、何か見つけては立ち止まるチビっこ。
このあたりから速く歩くように急かし始めました。
イメージ 29
 
というのも、瀧原宮近くの道の駅に水筒を忘れてしまったチビっこ。
だいぶ経ってから気付き、TELで訊いてみると預かってくれていると。
でも営業が18時までなので、それまでに車を置いた道の駅に戻って瀧原宮の道の駅まで行く必要が・・・・。
大内山駅16時29分初の電車に乗らないと、営業時間には間に合いません。
そこそこ余裕があると思ってたのですが、道草が多すぎてどうも微妙な感じ・・・・。
 
この日唯一の史跡ともいえる一里塚跡もそそくさとスルー。
イメージ 30
 
最後の最後でこんな地道の古道出現。
川沿いの道なのでアップダウンも少なくてよかったです。
イメージ 31
 
時間を気にしなければのんびりと歩けたのに残念・・・・。
イメージ 32
 
自分の忘れ物のせいで急がんとアカンのに、チビっこは道草は相変わらず。
その代わり、立ち止まった後は走ってましたけどね。
イメージ 33
 
この日最後の桜並木はダッシュ~。
イメージ 34
 
なんとか16時29分には間に合いそうです。
大内山の村の中へ入ってきてペースダウンできました。
こんな場所に現役で営業している旅館がありました。
熊野街道を泊まりで旅する人が使われるんでしょうか・・・・。
イメージ 35
 
JR紀勢本線大内山駅に5分前に無事到着です。
忘れ物がなければゆっくり歩いてもう1時間あとの電車で帰ってたんですけどね。
まぁ頑張って早歩きしたので、預かってもらった水筒を取りに行くことができてよかったです
イメージ 36
 
はい、思わぬアクシデント?忘れ物?で最後は駆け足でしたが、
約25kmの街道Walkはここでおひらきです。
チビっこも2年ぶりの長距離でしたが、相変わらずタフでしんどいともひと言も言わず。
3週間ぶりの街道Walkでパパの方が終盤は足がキツかったです
 
次回はこの大内山駅から世界遺産にも登録されているツヅラト峠を歩くことになります。
石畳の道もあるようなので楽しみです~

 


 
オマケです。
チビっこ、「水筒忘れたことママに言わんといてなぁ~」
「今までもどこかに行っては忘れもんして帰って、いっつも怒られてるから・・・・。
ママ怖いねん」
 
ハイハイ、黙っといたるから、もう忘れモンせんときよ! チビっこちゃん!。