やって参りました。
渡岸寺
{B4031591-C291-4CBD-B3CD-1C34E9BB1DAB}
「奥びわ湖観光協会」パンフレットより
~渡岸寺観音堂に安置される国宝十一面観世音菩薩は、

古来より病除けの霊験あらたかな観音像として敬仰され、

桓武天皇の延暦20年(801年)には比叡山の層最澄が勅を奉じて

七堂伽藍を建立し、多くの仏像を安置して壮麗の美を極めた。

 

しかし、時勢とともに寺運は次第に衰え、元亀元年、

豪雄浅井・織田両氏の兵乱が起こり、観音さまを敬仰する

住職巧円をはじめ、土地の住民たちは、兵火が堂宇を襲うや

猛火を冒して搬出したが、お守りする堂はなく、やむなく、

土中に埋蔵して難を免れたといわれる。~

 
まずは、迎えていただきました。
阿形

{99EED5B9-60B6-4190-906E-8FEB57750239}

{2237B622-A0EE-479F-AE22-2E8EBA2ED09A}

いつの時代も、お守りし続けるというのは、本当に

大変なことだなと、1年ぶりに訪れた本日も感じました。

{5D613E52-9CE5-4AA6-8B95-DAD8B93A7AF8}

吽形

{E69F1AE5-C968-4A5F-A72A-D7E26F9D37BE}

拝観料を納め、御朱印をお願いして、本堂に参ります。

↑撮影禁止なので、ハガキにて。

1時間半程、十一面観音像を拝観させてただきました。

{FDD5ED88-F532-4751-90CA-34B19D7F18A0}

来年も会いに参ります。

 

想えば今回も、仏像巡りの旅になりました。

また、色々な仏像を油絵で描いていきたいと思います。

有難うございました。

Fine