どうも〜 

「気ままにH1チャンネル」の

トシです。


前回

FFヒーター給油ホース接続口の

不具合で給油時に軽油漏れが

発生する為

ホースから配管に変更しました☝️


ですがホースの径に比較し

配管は2サイズほど細くなってました。

【交換前】


【交換後】


一抹の不安が🫤ありましたが

時間も遅かった為

経過観察する事にしました。


今月24日から10年に一度の大寒波

ヒーターの軽油残量は2.5ℓ以下

タンクは満タンで5ℓなんで

2ℓ入れることにしました。

※タンクは2ℓではなく

5ℓでした。すみません🙏


さて、修理後初めての給油です🙂


普通

給油し始めると

給油口から空気が抜けます。


配管を通じて燃料が

入りますが、同時に空気も

同じ配管を通り抜けてゆきます。

しかし一気に給油すると

配管が細いため

タンク内の空気は

軽油に押し負けて

逃げることが出来なくなります。


その為

少しづつ給油することに…


0.2ℓも入らないうちに

「バシャッ」と💦💦

給油口から軽油が溢れた。

なんで???Σ('◉⌓◉’)


残量を見ても殆ど変わってない。

その後もやっぱり溢れる。

給油をやめ後日確認することに💦


昨日、右リヤウィンカーLEDが

半分消灯しているため😵

JP STARに急遽里帰り😭


その際、給油口からの

燃料溢れを伝えたんですが

Mさん曰く

「そんなハズはない」

とのこと


急なことで即対応も

出来なかった為

今回はウィンカー取り替えのみ

対応してもらい

漏れは

自分で確認する事に…😭


タンクと配管を取り外してみて

「こりぁ〜溢れるわなぁ」😵


なんと配管がタンク内の中半分ほど

入っているではないか!😱

【外す前の状態を再現】

給油口とタンク入口には

コーキングがされてありましたが

外す際に取り除いてます。


↑コーキングは分解のため取り除いてます。



タンクから配管を抜いてみると

なんと!!タンク中央まで

配管が伸びてます。

しかも給油口とタンク口の位置が

ズレているため

配管に熱を加え

曲げているではありませんか😱


やれやれ


これじゃ2.5ℓ過ぎた辺りから

配管の先が軽油に浸かり

タンク内の空気を逃すところが

無くなるため

溢れてくるわなぁ😡


一応、空気を

逃すところはあるが

これじゃ「雀の涙」程度

それにこの状態では満タンになると

この空気の逃し口から漏れた軽油が

FFヒーターにかかってしまう💣


以前、給油満タン後に

FFヒーターを使用したら

室内にモヤが発生したことがありました。


その時の原因は判りませんでしたが

今、思うと

これが原因だったのかも

しれません💦💦💦


さてさて、これをどうするかですが

いくら近いと言っても

里帰りは片道1時間はかかる。

また、1から10まで改善方法を

説明するのも

疲れるんで、自分でやることに💦


しかし

なんでこんなに配管をタンク内に

伸ばす必要があるのか?


また、なんで配管を

細くしたのか?


タンク側の接合部をみて納得


以前、タンクについていた

ホースが外れなかった様です。

場合によってはタンクと塩ビの固定が

上手く出来ないため

敢えて残してる可能性もあります。





そこで

タンク入口でホースを切っている。


このホースがタンク口に残っているため

配管をホースの内径以下に

せざるを得なかった様です。


その為、タンクと配管の

接合部をコーキングでしか固定すること

しか出来ず、配管抜け防止のため

配管をタンク奥まで伸ばした

言ったところでしょうか


タンクを外してみて

わかった事ですが

タンクの固定ネジ4本のところ

2本でしか固定されてない。


見えない奥側はフリー状態。


やっぱ自分でやった方が

後々良さそうだなぁ


自分のhappy1は自称プロトタイプ

なんで

色々と不具合は仕方がないと思ってます。


ただし、JP STARには

どんな小さい事でも

不具合は話す様にしてます。


それにより今後のhappy1に反映して

頂けるように思ってます💪


なんせ

愛着ある人生初の軽キャンですから


JP STARにも本ブログの

アドレスは伝えてあり

社長の奥さん

(現JP STARスタッフ)も

見てくれているそうです。


今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございます🙏


ちゃんちゃん😹