どうも〜
「気ままにH1チャンネル」の
トシです。
前回
FFヒーター給油ホース接続口の
不具合で給油時に軽油漏れが
発生する為
ホースから配管に変更しました☝️
ですがホースの径に比較し
配管は2サイズほど細くなってました。
【交換前】
【交換後】
一抹の不安が🫤ありましたが
時間も遅かった為
経過観察する事にしました。
今月24日から10年に一度の大寒波
ヒーターの軽油残量は2.5ℓ以下
タンクは満タンで5ℓなんで
2ℓ入れることにしました。
※タンクは2ℓではなく
5ℓでした。すみません🙏
さて、修理後初めての給油です🙂
普通
給油し始めると
給油口から空気が抜けます。
配管を通じて燃料が
入りますが、同時に空気も
同じ配管を通り抜けてゆきます。
しかし一気に給油すると
配管が細いため
タンク内の空気は
軽油に押し負けて
逃げることが出来なくなります。
その為
少しづつ給油することに…
0.2ℓも入らないうちに
「バシャッ」と💦💦
給油口から軽油が溢れた。
なんで???Σ('◉⌓◉’)
残量を見ても殆ど変わってない。
その後もやっぱり溢れる。
給油をやめ後日確認することに💦
昨日、右リヤウィンカーLEDが
半分消灯しているため😵
JP STARに急遽里帰り😭
その際、給油口からの
燃料溢れを伝えたんですが
Mさん曰く
「そんなハズはない」
とのこと
急なことで即対応も
出来なかった為
今回はウィンカー取り替えのみ
対応してもらい
漏れは
自分で確認する事に…😭
タンクと配管を取り外してみて
「こりぁ〜溢れるわなぁ」😵
なんと配管がタンク内の中半分ほど
入っているではないか!😱
【外す前の状態を再現】
給油口とタンク入口には
コーキングがされてありましたが
外す際に取り除いてます。
↑コーキングは分解のため取り除いてます。
タンクから配管を抜いてみると
なんと!!タンク中央まで
配管が伸びてます。
しかも給油口とタンク口の位置が
ズレているため
配管に熱を加え
曲げているではありませんか😱
やれやれ
これじゃ2.5ℓ過ぎた辺りから
配管の先が軽油に浸かり
タンク内の空気を逃すところが
無くなるため
溢れてくるわなぁ😡
一応、空気を
逃すところはあるが
これじゃ「雀の涙」程度
それにこの状態では満タンになると
この空気の逃し口から漏れた軽油が
FFヒーターにかかってしまう💣
以前、給油満タン後に
FFヒーターを使用したら
室内にモヤが発生したことがありました。
その時の原因は判りませんでしたが
今、思うと
これが原因だったのかも
しれません💦💦💦
さてさて、これをどうするかですが
いくら近いと言っても
里帰りは片道1時間はかかる。
また、1から10まで改善方法を
説明するのも
疲れるんで、自分でやることに💦
しかし
なんでこんなに配管をタンク内に
伸ばす必要があるのか?
また、なんで配管を
細くしたのか?
タンク側の接合部をみて納得
以前、タンクについていた
ホースが外れなかった様です。
場合によってはタンクと塩ビの固定が
上手く出来ないため
敢えて残してる可能性もあります。
そこで
タンク入口でホースを切っている。
このホースがタンク口に残っているため
配管をホースの内径以下に
せざるを得なかった様です。
その為、タンクと配管の
接合部をコーキングでしか固定すること
しか出来ず、配管抜け防止のため
配管をタンク奥まで伸ばした
と
言ったところでしょうか
タンクを外してみて
わかった事ですが
タンクの固定ネジ4本のところ
2本でしか固定されてない。
見えない奥側はフリー状態。
やっぱ自分でやった方が
後々良さそうだなぁ
自分のhappy1は自称プロトタイプ
なんで
色々と不具合は仕方がないと思ってます。
ただし、JP STARには
どんな小さい事でも
不具合は話す様にしてます。
それにより今後のhappy1に反映して
頂けるように思ってます💪
なんせ
愛着ある人生初の軽キャンですから
JP STARにも本ブログの
アドレスは伝えてあり
社長の奥さん
(現JP STARスタッフ)も
見てくれているそうです。
今回も最後まで読んで頂き
ありがとうございます🙏