「パワーチャージトリップ in 香港」 オフショット⑦ 定番観光スポット | プラスルミノ EDITOR’S BLOG

プラスルミノ EDITOR’S BLOG

オンとオフに輝きプラス!大阪発フリーマガジン「PLUS LUMINO(プラスルミノ)」編集者ブログ

おはようございます。ニシ子です。
今日も暑いです。日焼け止めを塗らない私は日ごとにどんどん黒くなってきています。
夏が終わる頃にはシティにいながら、南国の人みたいになりそうです。

さて、今日も更新しますよ「パワーチャージトリップ in 香港」オフショットブログ。
香港は何度行っても楽しい場所ですが、香港ビギナーさんに向けて一度は行っておきたい定番観光スポットをご紹介します。

まずは、香港で最も有名な道教寺院「黄大仙」。

 

 

 

観光ツアーで必ず回る場所ですが、地元の人も願掛けや占い目的に訪れます。
頭上には赤と黄色の提灯(といっていいのでしょうか?)がぶら下がり、お線香の煙がもくもく。パワースポットらしい風情が溢れる場所です。そこで気になる風景と言えば、おみくじを持って真剣にお祈りする人たち。
筒の中におみくじが入っていて、願掛けや占ってほしい内容をお祈りします。その様子がみんな真剣!かなりの鬼の形相で汗をダラダラ流し、ブツブツ唱えながら、おみくじが入った筒を振っています。なんでもその中から1本が飛び出るまで振り続けるのだそう。その様子を見ているだけでも興味深いです。
そのおみくじが出たら、占いブースへと持っていき結果を聞きます。また、占いブースでもおみくじは引けるので、真剣にお祈りしている人たちの中に混じるのはちょっと・・・という人も安心です。日本語が話せる人のブースもあるので、ぜひチャレンジを!
ちなみに私は結婚・恋愛運を占ってもらったところ「自分で探すのは難しいので、友人に紹介してもらいなさい。しかも急いで。」ということを言われました・・・がんばります。

さて、気を取り直して次の定番スポットはマーケット。有名な「女人街」に行ってきました。

 

女人街は1kmほどの道の両サイドにチャイナドレスや靴・バッグ・アクセサリー、ユニークなお土産ものなどの露店がずらりと並びます。値段は交渉次第とのことなので、強気で交渉することがポイント。買い物はしなくても、活気溢れる雰囲気を体感するだけでも楽しいです。

そして、アクセサリー好きな人におすすめなのが「玉器市場(ヒスイマーケット)」です。

  

 

翡翠をはじめ様々なパワーストーンが売られています。ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーから、置物、携帯ストラップまで、こんなにたくさんのストーンを一度に見たのは生まれてはじめて!というくらいアイテムがぎっしり。
こちらも値段は交渉次第ですので、リーズナブルな女友達へのお土産選びに最適です。

続いてこちらは「アベニュー・オブ・スターズ」。

 

 

ハーバー沿いの散歩道で香港スターや映画監督など50名のサインと手形のプレートが埋め込まれています。ぜひブルース・リーの銅像と記念撮影してください!夜景もキレイに見えるので夜もおすすめです。


そして定番観光スポットではないですが、私的に気になった場所もご紹介。

香港を代表するホテル「ペニンシュラ・ホテル」にも一瞬立ち寄り。

歴史を感じさせるゴージャズな佇まいにうっとりしてしまいます。訪れた時もアフタヌーンティーに並ぶ人でいっぱいでした。ちなみに地下にはペニンシュラブランドのアイテムが購入できるショップがあるので、ちょっと上質なお土産を探している人におすすめです。私はお土産にエッグロールを購入しましたが、好評でした!

その隣にあるのが「1881ヘリテージ」。

 

 

1881年に建てられた香港水上警察がショッピングモールとしてリノベーション。当時のままのコロニアル建築はクラシカルで素敵です。結婚式の撮影をしているカップルもいたり、全てがフォトジェニック! 人気のレストランやカフェもあります。

以上、おすすめ観光スポットを紹介しました。次回はグルメ情報テンコ盛りでお届け予定です。お楽しみに!

Photo/Ayami 

プラスルミノ&NOEさんとのコラボツアー登場!~
こだわりのホテルに泊まる!FreeStyele香港3・4日間
現在申込受付中です。

プラスルミノ読者への特典としてマデラ香港に宿泊2泊以上、ランガムプレイスホテル3泊以上なら朝食1回無料がついてきます。
ツアー情報の詳細はこちらのページへ!

7月号「パワーチャージトリップ in 香港」はWEBでも一部公開中です。
合わせてチェックしてくださいね。
http://www.plus-lumino.jp/special/offtime/offtime1307_hongkong01.html
http://www.plus-lumino.jp/special/offtime/offtime1307_hongkong02.html
http://www.plus-lumino.jp/special/offtime/offtime1307_hongkong03.html