エジプトグルメ満喫!ヒルトン大阪「エジプト料理フェア」 | プラスルミノ EDITOR’S BLOG

プラスルミノ EDITOR’S BLOG

オンとオフに輝きプラス!大阪発フリーマガジン「PLUS LUMINO(プラスルミノ)」編集者ブログ

こんばんわ ニシ子です。
いつの間にかこんな時間になってしまいました。
明日は週末ということで、グルメなお知らせをお伝えしたいと思います。

ヒルトン大阪2階にあるレストラン「チェッカーズで、本日から『エジプト料理フェア』がスタートしました。
エジプト大使館とエジプト航空の協力のもと開催されるこのフェアは、コンラッド・カイロのシェフ3名を招き、さまざまなエジプト料理をブッフェスタイルでいただけるというもの。
ランチ・ディナーとも、新鮮な魚介類、野菜、お肉がたっぷり使われた伝統的エジプトフード、中東の甘いペイストリーが並びます。

本日、このフェアのイベントに参加してきました。
まずは、駐日エジプト大使、エジプト政府観光局参事官、エジプト航空支店長らによるテープカットからスタート。



ゲストによるスピーチの後は、ベリーダンス・ショー!
本場さながらの情熱的なダンスでした。衣装も煌びやかでゴージャス!



そしてお待ちかねの試食タイム。
ずらりと並べられたお皿は、どれもはじめて見るものばかりで、シェフの方の説明を聞きながらピックアップ。
最初に思ったのは、とにかくサラダ・野菜料理の種類が豊富! ヨーグルトを使ったものや、ピリッと辛いスパイシーなもの、中には「これってサラダ?」と思うようなソース状のサラダまで、バラエティ豊か。ズッキーニやトマト、ナスなど、私が大好きな野菜ばかりだったので、本当においしかったです。

 


イスラム教の人が大半を占めるエジプトでは、豚を食べることは禁止されているため、牛肉、鶏肉のほか羊肉の料理もたくさんありました。私はラム好きなので、このラム肉のグリルに興奮!クセもなく柔らかで美味しかったです。意外とお米を使った料理が多かったのも発見でした。

 


最後に頂いたのは、もちろんデザート。エジプトの伝統的なスイーツがたっぷり。

 

 

ヨーグルトが入ったパンケーキや、ローズウォーター風味のライスプディング、エジプトのドーナツ、ピスタチオやココナッツをつかったものなど、見た目にもカラフル。甘すぎることなく、パクパクとたくさんの種類をいただいてしまいました笑。

美味しいエジプト料理を満喫していると、エジプト旅行に行きたくなります。このフェア中では、レストラン入口横でエジプトの工芸品も購入できるので、旅行気分も味わえますよ。

 


普段あまり触れることのない本格的なエジプト料理がたっぷり楽しめる、エジプトフェアは来週4/7まで。この週末ランチ・ディナーにぜひ利用してみてくださいね!

エジプト料理フェアの詳細はこちらのページでチェック!