今月のレシピは春キャベツ | プラスルミノ EDITOR’S BLOG

プラスルミノ EDITOR’S BLOG

オンとオフに輝きプラス!大阪発フリーマガジン「PLUS LUMINO(プラスルミノ)」編集者ブログ

おはようございます。ニシ子です。
また寒さがぶり返してきたようですね。
3月号のべっぴんレシピは、こんな寒い日にもぴったりな「春キャベツとチキンのクリームシチュー」です。

軟らかく甘みがある春キャベツは、ビタミンC、ビタミンU(キャベジン)、カルシウム、カロテンなどが多く含まれます。特に便秘解消、胃潰瘍・ガン予防、肥満予防、疲労回復、美肌づくりに効果的と言われています。

クリームシチューというと、なんとなくつくるのが面倒そうとイメージがあったのですが、今回のクリームシチューは、とっても簡単。あっと言う間に出来てしまいました。優しい甘みを持つキャベツがとっても美味しかったです。

そしてWEB限定公開のべっぴんレシピは「春キャベツの春巻き ウインナードック風」。

スタイリングもとってもかわいく仕上げていただきました。これを持ってピクニックに出かけたいくらいです。ピリッとカレー風味で、スナック感覚でどんどん食べれそうでした。

レシピ取材が終わった後、先生からお土産をいただきました。
津山ホルモンうどん味柿ピーです。

なんでもこれを見た途端、私の顔が浮かんだとか(笑)
柿ピーなのに、ホルモンうどん味。ジャンクなスナック菓子と柿ピーの見事なマリアージュ!
原稿締め切りが近い時期だったので、パソコンに向かいながら無心に食べてあっという間にペロリと平らげていました。先生、ありがとうございました~!
津山に行かれる方は、ぜひお土産にどうぞ~。

レシピ取材にご協力いただいているkichinさんでは、お弁当からスイーツまでさまざまな教室は開催中です。今月のスケジュールは、こちらをチェックしてくださいね。

教室で飾られていた春らしいお花たち。