おはようございます。ニシ子です。
人気連載べっぴんレシピ、今月のテーマはなんと「オリーブオイル」です!
オリーブオイルといえば、イタリアンやサラダのドレッシングなど何かと使う機会が多いですよね。
しかもオイルなのにオリーブオイルはとっても女性の美容にいい!
オリーブオイルはオメガ9と言われる美肌には欠かせない良質のオイルで、その美肌効果は潤いだけでなく、食事でとった栄養分が浸透しやすくなり、くすみが消えて透明感がアップするそう!
で、今回本誌用につくっていただいたレシピは「いわしのオリーブオイルマリナード」。
真夏でもさっぱり食べられる鰯のマリネです。鰯を揚げて、パプリカなどの彩りがキレイな野菜をビニール袋に入れて1時間置くだけ、というとっても簡単メニュー!
冷えた白ワインと一緒にいただいてもグッドなはず。
パルフェとは生クリームを使った軽いアイスクリームのこと。
アイスクリームというと、アイスクリーマーなどが必要で手間がかかるという印象だったのですが、このパルフェは生クリームを泡だてていれて、冷やすだけ!これならお家でも手軽につくれます。
そしてその今回はこのパルフェにオリーブオイルを入れちゃうのですが・・・これがフルーティでびっくりするぐらい美味しかったんです!
オリーブオイルの種類によって、味が変わってくるらしいのですが、オリーブオイルの豊かな風味と軽い口どけのアイスクリームが絶妙にマッチ。
普通の市販のアイスクリームより断然美味しいかも!
こちらのレシピはWEBマガジン でも掲載しています。
夏にぴったりのメニュー、ぜひ作ってみてくださいね。
最後にシェリブロさんの気になるレッスンをご紹介。
「イタリアンシェフレッスン」
大阪の名店「GIOVANOTTO(ジョバノット)の上村シェフによりイタリアンレッスン。
メニューは、シチリア風鰯包み焼き、再確認のブルスケッタ、ローマ風アマトリチャーナ
ワイン付で7,000円はとってもおトク!
興味がある方はぜひHPをチェックしてください!