音楽との出会い方 | プラスルミノ EDITOR’S BLOG

プラスルミノ EDITOR’S BLOG

オンとオフに輝きプラス!大阪発フリーマガジン「PLUS LUMINO(プラスルミノ)」編集者ブログ

こんにちわ プラスルミノ編集部 ニシ子です。

突然ですが、みなさんはどこで新しい音楽と出会いますか?

音楽担当でもある私は、もちろん学生時代からの音楽大好きっ子。
洋楽・邦楽、メジャー・インディーズ、ジャンル問わず、自分が「ステキ!」もしくは「カッコイイ!」と思ったものは、どんなものでも聴く雑食派です。

常日頃からアンテナを立てて、ネットやツイッターなどから、色んな音楽情報をキャッチしているつもりなのですが、どうしても偏ってしまいがち。

なので猛烈に「新しい音楽が聴きたい!」と思う時は、大手レコードショップへ音楽サーチに出かけます。
そこで、スタッフさんのアツいコメントが書かれたポップをみたり、自分が聴きたいなと思っていて忘れていたアーティストの新作を見つけたり、また全く名前すらも知らなかった新しい音楽との出会いがあったりします。
実際にショップに行くと、ネットでは得られない、宝物を探す感覚が味わえるので楽しいんです。

最近、毎朝出かける用意をしながら聴いている「NETWORKS(ネットワークス)」もレコードショップで出会ったステキミュージックの一つ。

たまたま立ち寄ったタワーレコードマルビル店で、スタッフさん一押しコーナーに置かれていたアルバムを、たまたま何の気なしに視聴して、瞬く間にフォーリンラブ!

変拍子のダンスミュージックを奏でるインストバンドと名打った彼ら。
キラキラしたサウンドで、聴くとなんとも言えない高揚感とウキウキ感に包まれます。

とくに朝に聴くとテンションが上がるので、出勤時に聴くのがオススメです。

ライブも今までに2回も観させてもらっているのですが、音源で聴くだけではわからない、彼らの演奏力の高さを体感でき、めちゃかっこいいです。

PVもかわいいんです。


ちなみに、NETWORKSの3人は、東京をベースに活動されているのですが、全員大阪出身なんですって。
なんか、応援したくなりますよね。
来週月曜日にライブがあるので、気になった方はぜひ一度、生NETWORKSを体感してください!

COMBOPIANO release party
日程:2010年10月25日(月)
場所:大阪 鰻谷sunsui
出演:COMBOPIANO(渡邊琢磨×千住宗臣)/NETWORKS/SOW/NO NAME

私は、この週末にまた新たなステキミュージックとの出会いを探しに、タワレコさんへ出かけてきまーす。
みなさんも良い週末を!