歌舞伎観賞 | プラスルミノ EDITOR’S BLOG

プラスルミノ EDITOR’S BLOG

オンとオフに輝きプラス!大阪発フリーマガジン「PLUS LUMINO(プラスルミノ)」編集者ブログ

こんにちわ プラスルミノ編集部  ニシ子です。


先日久々に歌舞伎を観にいってきました。

今回観たのは、大阪松竹座「團菊祭五月大歌舞伎 」。

プラスルミノ EDITOR’S BLOG


歌舞伎というと、「なんだか難しそう」とか「敷居が高そう」というイメージを持たれている方は多いかもしれません。

私はこれまで3・4回くらいしか観たことがないので、歌舞伎についてはほぼ初心者なのですが、初心者でも歌舞伎は十分楽しめます。


物語はチラシの説明をさらっと読んでおけば理解できますし、たとえ理解できないセリフがあったとしても、歌舞伎独特の身体表現や美しい舞、きらびやかな衣装、伝統的な音楽など、観て聴いているだけでぐぐっとその世界に魅了されてしまう、極上のエンターテイメントなのですビックリマーク


そして今回の公演で特に感動したのが「京人形」という演目。


内容は、廓で見初めた女性に生き写しの人形を掘り上げた人形彫師が、その人形を相手に酒盛りをすると、不思議なことに人形が動きだし、人形と人形彫師の舞が始まる…という舞踊劇。


人形を演じる尾上菊之助さんの美しさにうっとりしつつ、2人のコミカルな舞のやりとりにクスっ。

後半には、バック転が飛び出す、激しい立ちまわりがあったり、思わず座席から前のめりになってしまうほど夢中になりました。


終わった後には、日本舞踊を習いたい!とまで思ったほど。

いやあ、楽しかったです。


ちなみに、こちらの公演は、5/28(金)まで。
機会があれば、ぜひ観に行ってみてくださいね。


最後に建物としても素敵な松竹座を撮影。

手前に写っているギャルたちとのコントラストが、ナイスです。
プラスルミノ EDITOR’S BLOG