特定小型船舶操縦免許講習 | Genkainada Anglerの釣りブログ

Genkainada Anglerの釣りブログ

釣りや熱帯魚の話題、その他モロモロ

本日、特定小型船舶操縦免許講習を受けてきました。

遊漁船の船長になるために必須です。いわゆる車で言う2種免許。

「お客さんから金取っていいよ」というやつです。

内容は救命いかだの説明と人命救助でした。

 

これを受ければ、あと実務講習を受ければ

晴れて「遊漁船の船長」と思っていましたが、

どうも「海上特殊無線技士」の資格がいるらしいのです。

1級と2級があって、1級は世界一周する時に必要のようですが

2級は遊漁船の船長には必要だということがわかりました。

玄界灘の場合、壱岐や対馬が近く「ドコモ携帯」はある程度電波が届くのですが、

やっぱあった方がいいなと思っています。

2日間の講習を受ければ取れるようですが費用が5万円以上します。

しかも、講習は土日じゃなくて平日。

きょうもやっとの思いで休みとったのに、仕事休むの大変なのわかってのかなぁー

 

遊漁船船長への道は遠い!

一番は船をどうするかです。毎回、宝くじを買っているけど、なぜか当たらない(笑)

福岡のマリーナにも多くのクルーザーが停泊していますが、

オーナーは医者か “社長さん”らしい。何の社長さん!?なのかは不明です。

先月、トップでかけたブリ6.4キロです。

また行きたい!