平成23年10月24日満月お月様


コスモスこの頃、公園や駅の緑化で大いに利用されているのが、この花でしょう。植えられているのは、日本の自生種ではなく、中国から渡来したハナツクバネウツギです。

 大正8年頃に紹介され、成長が早く、花の時期が長く、香りがよく、病虫害もあまり見られず、良いことずくめで、公共での利用も盛んです。

 この花の盛りは、夏ですが、11月近くなっても関東地区では、まだ花が咲いています。この香りはやさしくて、何か懐かしいという気を持たせてくれます。花の名前を知らない時から香りを楽しんできました。

 夏の花が少なくなった頃、密を求める虫たちが寄ってきます。この写真を撮った時も、オオスカシバという蛾が、盛んに蜜を吸っていました。この蛾の幼虫は、クチナシの葉で育ちますが、成虫は、一見大きな蜂のように見えます。

 ツクバネというのは、花が、羽子板で遊ぶ〈追い羽根〉の衝く羽根に似ているとつけられたそうです。


Rukisanの勝手に《秘密の花園》
  個人のお宅の玄関際のアベリア


  公園や駅前の花は、そろそろ終わりになって

  写真は撮れませんでした。 









みてっっ猫の体重

 猫は、小さい猫という種類はありませんから、大人になれば、健康な猫なら、4kgはあります。我が家で一番重いのは、オスの太郎3歳で、6.2kgあります。よくデブ猫として、紹介される大猫は10kgを超えたりしてますが、6kgは大きい方です。雄猫でもだいたい5kg前後です。今、心配しているキジトラの拾った子ももうすぐ3kgになりそうです。それでもまだ心配してます。

 犬は、小型犬種もいて、彼らが以外に軽いので驚いたことがあります。チワワなど2kgないこともあるようで、猫より軽いのに、散歩がいることに違和感を覚えました。

 我が家の猫たちが、病気で体力の限界になるのが2.2kgですから、いかに小型犬が軽いのかお分かりでしょう。