便利屋のライターさんは自然淘汰の運命に! | 文章力アップの革命塾! 上手な自己主張でチャンスを生かせ!

便利屋のライターさんは自然淘汰の運命に!

みっくんです。
先日、Webのライター専用求人サイトを見た時のこと。

すごいんですね。200字につき50~100円なんてギャラの仕事が
平然と載っています。

内容の多くはWebやブログ記事の代行。
これは告知用のWebや誘引型アフィリエイトのための
仕掛けなんでしょう。

しかも、これだけ安いギャラの割には仕切りもうるさく、
”盗作禁止”とか”真似したら訴えます”なんて注意事項が
ワンサカ書かれていますから笑ってしまいます。

まあ、「私はなんでも器用に書けますよ」という
便利屋のライターさんが多いことも事実でしょう。

では反対に「きちんとしたギャラをもらえるライターさんって
どんな仕事なの?」 という疑問が残ります。

もちろん、その答えは専門分野を持ったライターであり、
できることならその人しか書けないオリジナリティがあること。

それがあれば”便利屋さん”とは異なり、多少なりとも
VIP待遇をしてくれます。欲を言えば、出版物がひとつでもあれば
専門家の扱いをしてくれますから箔が付くんですね。

名刺にはライターだけでなく、
「○○と△△に詳しいライター」などと記しておくといいでしょう。