マイナス査定のクルマにプレミアムがつくことも!?(その2)
昨日、5月4日にご紹介したテーマ、
「マイナス査定のクルマにプレミアムがつくことも!?」の続編です。
ネガティブな要素をはねのけ、見事、プレミアムな額で落札されたことは
昨日お話しましたっけ。
そう、購入していただいた方は長野の方です(こちらは東京)。
オークションの掲示には、
「どうぞ実車見学、試乗もOKです」と謳っていたにも
かからわず、一切の試乗もせずに即決で購入を決めていただいた方です。
でも、恐いですよね! 60万円即決! ですよ。
しかも中古の実車を見ないで決めてしまうなんて!
どういう理由だったでしょう。
ご本人曰く、
「文章を見ただけで、この人は絶対に信用のおける方だと確信しました。
確かに中古車だから恐さもあるんですけど、家が長野ですしね。
そう簡単に見学には行けません。しかも、競合がありましたから
すぐにでも落札しなければならない時期だったんです」
とうれしいお言葉

では、みっくんのどんな”フレーズ”が信用を得たのでしょう。
後日、うかがってみました。
「まず、第1にいいことだけでなく、欠点も正直に書いてあること。
小さなキズや整備関係も諸々と。
そして第2に実車見学は隅々まで
見てかまいません、と堂々とした表記をしてあったこと。
そして第3に、最後は遠くから見学に来られる方は大変かと思いますので
その場で即決の相談もOK、という思いやりがあったこと」
などを挙げてくれました。
あらためて、「へぇ~、そうだったのか」と驚き。
確かに、中古車のオークションは買い手の不安を
いかに取り除いてあげるかどうかが肝心。
みっくんの文章はそのあたり、買い手にほとんど不安を
与えなかった、ということでこのようなナイスな評価を受けました。
もちろん、ネットオークションはこちらの過去の評価数も判断の基準になりますから
購入者はそれをみて信用してくれたという要素もありますが、
商品は60万円の中古車ですよ!!
そう、今日言いたかったことは、
上手な文章で人を簡単にだませる???
いや違う(笑)、
上手な文章で人の信用を得ることができる!
というお話でした。