マイナス査定のクルマにプレミアムがつくことも!? | 文章力アップの革命塾! 上手な自己主張でチャンスを生かせ!

マイナス査定のクルマにプレミアムがつくことも!?

みなさん、ゴールデンウィークも半ばをすぎました。
もう、どこかへお出かけになられたのかな。

みっくんはテニス疲れショック! で腰痛がひどいです。
しかも、このところ、4連チャンでプレー中。
今日は最終日で、あの兼城悦子プロ(旧姓:井上)に
レッスンを受けるんですよ。今から楽しみ。

さて、今日のお題は「マイナス査定のクルマにプレミアムを付ける」。

えっ、どういう意味? って方がほとんどでしょう。
では詳しく説明しますね。

実は昨日、私のセカンドカーが売れたんです。
世間の査定では20~30万円のところが、落札額は60万円!!


●そのヒミツはどこにあるのか、種明かしをしましょう。

購入者「あなたのコピーにクラクラとしてしまったんですよ」

私「えっ、どんなフレーズでした?」

購入者「この世にたったひとつしかないとか、
   ワンオフで作られた上質な室内空間・・って部分です」


 そう、このクルマはネットオークションへ出品し、見事、査定額以上、
約2倍のプライスで落札されました。

このクルマ、実はオールペン(希望色の再塗装)車なので、ディーラーで
査定を受けると、相場より20~30万円ほど安い査定額になってしまいます。
つまりネガティブな要素

しかし、このオールペンを逆手にとり、「この世に一台しかない・・、スペシャルな・・
あなたの個性を引き立てる・・」とやれば、
とたんにポジティブなクルマに大変身するわけですね。

もちろん、クルマ自体の資質もしっかりしたコンセプトがあったので
購入者にも実車を認めてもらえたワケです。

結果として、査定額20~30万円のクルマが2倍の60万円で落札されたのです。
確かにクルマの魅力もありましたが、コレってコピーの力が70%以上
いってもいいでしょう。

人のハートをときめかす文章を考えれば、

これだけプライスに影響を及ぼす、ってことのいい例でしょう。