ギリシャや北京のオリンピックの時、
会場の工事が遅れているとか、
手抜き工事だとか、
さんざんニュースでやっていた。

そして、〆のコメントは必ず、
「いやー、日本ならこんなの考えられないですよね」。

日本で開催したら、
工事の遅れなんて間違ってもないし、
手抜きもないし、
何事も整然と、計画通りに行われるのに。

…と、その時は誰もが思って、そして信じていたのだ。

だが、しかし、
現実はどうよ?

国立競技場はすったもんだしているし、
組織委員のおじさんたちは、自分のことばっかりだし、
ボランティアの制服は、冗談みたいなデザインだし、
おまけに今度は、ロゴのパクリ問題発生。


ニュースを見たら、
あれは、どう見たってパクリでしょ。

事前に、誰も、何も確認しなかったのだろうか?

おそまつにもほどがある。




開催前から、こんなにケチついて、
大丈夫?
東京オリンピック。





したっけ。