髙橋大輔選手、引退ですか。

十分に戦ったよね、彼は。


思い起こせば、
トリノの頃は、
なんてメンタルの弱い選手だろうと思った。
なんだか、すごいもろさを感じたものだ。

プレッシャーに弱い…というか、
自分に甘い…というか。

それが、
大きなケガの後、
まさに一皮むけたような感じで成長していた。

人って、成長するんだよね。
もう一段、もう1ステップ、強くなれるんだよね。
神様は超えられない試練は与えないって、本当だよね。

ものすごい努力したんだろうな。
人には言えない苦労したんだろうな。
辛くて苦しかっただろうな。

おいらは想像することしかできないけど、
ケガ後の彼の活躍を見たら、
「努力」なんて言葉じゃすまないくらいのことを
やってのけたんだと思う。


フィギュアの試合を見るたびに、
なんだかびくびくしていた様子の彼が、
落ち着いて、
一本筋が通ったような顔つきに見えた時、
あかの他人だけどさ、ちょっとうれしかったんだ、おいら。

間違いなく、
髙橋大輔選手は、
日本男子フィギュア界のスターだったね。


彼がいたから羽生君が続いてこれたんだと思うよ。




したっけ。