ご近所pubでホーム&アウェイ観戦について、
あれやこれやと盛り上がった。
ホームにはホームの、
アウェイにはアウェイの、
観戦&応援ルールとマナーがあると
おいらは思っている。
それをおいらはサッカーで学んだ。
おそらく、これは、
どのスポーツでも同じだと思う。
ホームスタジアムは、
それこそホームなのだから、
おらがチームを熱烈に応援する。
しょーもないプレーをしたり、
情けない負け方をした時は、
野次ることだってある。
でもそれはすべて、チーム愛があるからこそ。
そして、ホームまで来てくれたライバルは、
ゲーム中は憎たらしいくらい嫌いなヤツらだけど、
試合が終わればノーサイド。
スタジアムの外に出てまで、
ライバルチームとそのサポーター(ファン)に
罵詈雑言を浴びせる必要はない。
アウェイ戦の時は、
相手チームのホームを借りてのゲームなのだから、
ゴミ出しやスタジアムのローカルルールを
ちゃんと守ることから始まり、
できるだけ、おらがチームの近くに陣取って、
相手チームファンを無意味に刺激しないようにする。
だからサッカーでは、ゴール裏があるんだ。
バスケでいえば、ベンチ裏になる。
アウェイでおらがチームが勝った時は、
そりゃうれしいし、盛り上がるから、
ついつい大騒ぎをしてしまうけれど、
ホームにしてみたら、おもしろくない。
逆の立場になれば、理解できる。
だからそういう時は、
お行儀よく、少しの間我慢する。
そして、会場を移して大騒ぎをするのだ。
ついついおだって、
ギャーギャーやってしまうと、
相手チームのサポ(ファン)に
怒鳴られることもあるからね。
チーム(選手)が戦っているなら、
おいらたちサポ(ファン)間にも戦いはあるのだ。
ホーム&アウェイを使い分けるのも、
スポーツ観戦の楽しみの一つかも。
あれやこれやと盛り上がった。
ホームにはホームの、
アウェイにはアウェイの、
観戦&応援ルールとマナーがあると
おいらは思っている。
それをおいらはサッカーで学んだ。
おそらく、これは、
どのスポーツでも同じだと思う。
ホームスタジアムは、
それこそホームなのだから、
おらがチームを熱烈に応援する。
しょーもないプレーをしたり、
情けない負け方をした時は、
野次ることだってある。
でもそれはすべて、チーム愛があるからこそ。
そして、ホームまで来てくれたライバルは、
ゲーム中は憎たらしいくらい嫌いなヤツらだけど、
試合が終わればノーサイド。
スタジアムの外に出てまで、
ライバルチームとそのサポーター(ファン)に
罵詈雑言を浴びせる必要はない。
アウェイ戦の時は、
相手チームのホームを借りてのゲームなのだから、
ゴミ出しやスタジアムのローカルルールを
ちゃんと守ることから始まり、
できるだけ、おらがチームの近くに陣取って、
相手チームファンを無意味に刺激しないようにする。
だからサッカーでは、ゴール裏があるんだ。
バスケでいえば、ベンチ裏になる。
アウェイでおらがチームが勝った時は、
そりゃうれしいし、盛り上がるから、
ついつい大騒ぎをしてしまうけれど、
ホームにしてみたら、おもしろくない。
逆の立場になれば、理解できる。
だからそういう時は、
お行儀よく、少しの間我慢する。
そして、会場を移して大騒ぎをするのだ。
ついついおだって、
ギャーギャーやってしまうと、
相手チームのサポ(ファン)に
怒鳴られることもあるからね。
チーム(選手)が戦っているなら、
おいらたちサポ(ファン)間にも戦いはあるのだ。
ホーム&アウェイを使い分けるのも、
スポーツ観戦の楽しみの一つかも。