サラダについて | Coffee and Cigarettes

Coffee and Cigarettes

http://ameblo.jp/edit-b

最近というか、ちょっと前からサラダ作りが楽しいです。
「趣味:サラダ作り」。今だったらきっと履歴書にこう書きます。

サラダを作る事って、凄くシンプルに見えると思いますが、その通りシンプルなんです。
だからこそ、騙しがきかない。だからこそ美味しければ、「なんで、こんなに美味しいの?」って思ってしまう、神秘的な要素が含まれているんです。
何か特別な味付けが必要とかじゃないから、塩加減や酸味加減で味に大きな違いが生じる、すごくデリケートな料理だと思ってます。

そして僕がサラダを作る上でもっとも重要だと思っている事は、「そのサラダに入っている野菜達を大切に扱う」って事なんです。まあ、どんな料理でも言える事だとは思うんですが、サラダに関してはこれはとても重要な要素なんだと思ってます。僕がサラダを作る際には決して箸や包丁は使いません、全て手で行ないます。だからこそ「大切に扱う」という要素が大事なんです。例えば野菜を一口大に千切る際には野菜の繊維に逆らわないとか、ドレッシングと絡ませる際には野菜を傷つけない様に注意を払うとか、そういう心掛けです。人の扱いに似てるんです。

そうして作ったサラダを友人に食べてもらい、「なんか旨いね、これ」って言われると、もう天にも昇る気分になります。騙しがきかないものを褒められるって、凄く気分が良いものです。