米不足、どうしていますか?


3日前、1時間かけてあっちのスーパー、こっちのスーパーと米を探して回ったところ、1件も置いていなくて、やっと見つけたのが『ローソンストア』で1.8キロの小さな無洗米でした悲しい


そんな状況に急に焦り出し、Amazonやら楽天市場やらのネットで探してみたものの、みんな見事に在庫切れアセアセ


最後に観たYahooでやっと白米をゲットキラキラ拍手

ですがいつもの倍の価格でしたガーンガーン


でも食べない訳にはいかない、、、と思い、仕方なく上差しポチ。



来月からは娘のお弁当も始まるし、ご飯大好き❤️な娘に、毎日サンドウィッチを持たせる訳にもいかないし…。


ここは仕方ないタラー泣


と、泣く泣く高いお米を購入したのに…。



今日買い物に行った小さなお店で、お米が積み上げられているのを発見目


え〜〜〜〜〜っ。

・・・。

もう膝から崩れ落ちそうなくらいビックリで、買いもしないのにしばらく銘柄を物色してしまいましたポーン


コシヒカリやななつぼしの他、数種類の見たことのある袋がいくつもレジ前に積んであったのです。


そのお店は野菜や卵がとにかく安くて、この物価高騰の時でも『水菜10円』などと目を疑いたくなるぐらいビックリな価格で売っていて野菜はいつもそこで買ってるんですが。

なので、もしかしたら、特別なツテ?でもあるのかな?と思ってみたりもして…。

だって大手スーパーがどこもお米がない状態の中でも、あんな小さなお店にお米が置いてあるなんて、しかも価格もネットなんかよりもお安かったのにもビックリで、ネットで高値のお米を買ってしまった事を、非常に後悔してしまいましたえーんえーんえーん


やっぱりあるところには、あるんですね。


ネットサイトの『ロスオフ』でもお米販売します。なんてありましたし…。



ネットでお米を探している時に、タイ米を見つけ思い出した事がありました。


もう30年ぐらい前の事。

理由は覚えていませんが、やはり米不足になった時があって、どこのスーパーにもお米が売っていなくて、外食店でタイ米を出すようになりました。

その時に初めてタイ米を見たのですが、タイ米って少し長いんですよね。

この先、日本のお米が手に入りにくくなったら、またあの時みたいにタイ米頼みになるのかなぁ、なんて思いもしましたが、でもあるところにはあるのかな?


このモノが溢れている時代に、米不足なんて信じられないような話ですよね。