八百屋さんへ行ったら

「もう七草過ぎてしまったので、ただでどうぞ」

と七草のセットを配っていたのでもらってきました。

今まで七草がゆなんてしたことなかったのですが、ちょうどおかゆのレトルトがあったので、昨日の夜は、人生初めての七草がゆ。



6日に友達と新年会をして、ちょっと飲みすぎたので、ちょうど良かったです。
本来の作り方ではなく、七草をきざんで、オリーブオイルをちょっとだけかけて、ラップをふわっとかけてレンジで2−3分、塩少々と乾燥バジルも入れて、レトルトのおかゆにかけただけですが、美味しくいただきました。
この野菜にオイルをかけてレンジで調理する「オイル蒸し」は夏、火を使わない料理でよくやっていたのです。
夏野菜、ナスやズッキーニなどをオイル蒸しして、ポン酢で食べると最高です。
最近は菜の花とか、インゲン、スナップエンドウをオイル蒸しして、ノンオイルのツナ缶と和えて食べるのがお気に入りです。

美味しくて半分以上食べちゃったのですが、左側のが菜の花のオイル蒸しとツナ和えです。
お酒のつまみにも最高です。

今年も健康な一年になりますように