小石川植物園は、桜の時期はいつも長い行列ができていました。

ソメイヨシノの林があって満開の時期はそれは素晴らしいとは聞いていましたが、入園券を買う行列を見るたびにあきらめていました。

雨が降っていて少し寒い週末、近くの播磨坂さくら並木を見たついでに、行列の具合を見に植物園まで行ってみると、あれ?人がいない。

早速入ってみることにしました。




それはそれは素晴らしい風景です。


桜だけでなく、この時期の新緑も美しく



春の小さな花も見逃すことはできません





青空でないのは残念ですが、人も少なめでゆっくりと静かに春を楽しむことができました。
スマホの写真の容量がそろそろいっぱいになりそうです。