パソコンが壊れまして。
でも携帯で更新できることに今さら気付きました。

ということで、復活します!!わずかでも読んでくださった方がいて、ありがとうございました。もしよろしければ、またお願いしますm(__)m


さて、昨日テレ朝のニュースで障害者施設が作るワインの話を見ました。


かなりご高齢の方がたくさんいて、それでも各自のできることを尊重し、分業していました。

『同情で買ってもらったら、リピートはない。商品力で認められるレベルのものを作る』

代表の方はそう言ってました。

ヤマトの社長も以前から同じことを言ってました。

私は激しくこの言葉に共感します。

市場に通用できるものを作る、それは『なめんなよ』ってことでもあるし、一般と同じ人間なんだから、モノ作りを軽んじて妥協するなよってことでもある。


そんな尊い考えを持つ人がたくさんいてほしい、と偉そうだけど私は思う。


私も日頃、人間関係がいやで仕事の愚痴を言うし、働くって何!?ってくよくよする。


でもある日弟は言った。


「仕事疲れた~」てぐったりしてるから、姉はふざけて
「じゃあやめちゃえば~」と言った。

そしたら、「やだ」

姉:「なんで?」

弟:『だって働いたらお給料もらえるもん』


私は自分の悩みが小さいな、って思った。


月に2万ももらえないで働く子の方が、全てを悟っているようでした