セッティングが出て断然乗りやすくなった(と思い込んでる)ドリパケですが、よくカウンターも当たるようになったドリパケですが、どういうワケか、


 ラインが狂うと簡単にドアンダー


 が出る(出してしまう?)という副産物がついてきました。


 以前は下手で分からずにみっともない内斬り連発でしたが、セッティングが出た(はずの)ドリパケでは、そらもう、


 そこまで斬ったら逆に天晴れじゃ!


 と、いうくらいラインから外れると斬らなしゃーない状況が発生します。


 先日一緒に散々後を走ってくれたハチマルさんも、最後にご挨拶したとき、


 「等速ですか?ケツカキですか?」


 と、あの甘いマスクでマジで聞きはりましたし(爆)(爆)


 これは実はケツカキのセッティングが全然出てないのか??いや、しかし、どう考えても、まだまだって程オカシナ動きもしないし…ラインにのってたら、ほぉーナカナカやんか、くらいの正統派ケツカキの動き?ですし…


 ノーマルシャーシのドリパケの時はコーナーからコーナーへ切り返すとき、ラインは合ってる、次へ振り返す為の減速も十分なのに、カウンターが当たっている方向と違う方に巻いていく現象が起こり、それを自分でプッシュアンダーと呼んでますが、今回はそうじゃない。


 何かの原因で車速があるうちにラインを外してしまうと、いくらスロットルをカツカツ入れようが、ブレーキをパンパン弾こうが、カウンタードリフトにならないのでガッツリと内斬りしないと曲がらないのです。


 これは私の推測(邪推ともいう)ですが、1.5や2倍程度の回転差では、機械的な要因だけでカウンタードリフトにはならなくて、それよりも車に働く遠心力などがキッチリかみ合わないとカウンタードリフトにはならない。よって荷重移動が適正に行われている状態なら簡単にカウンタードリフトになるが、荷重移動が不完全な状態だと、いくらケツをぶん回しても内斬りしない限り曲がれない。


 で、実は今の私のドリパケは、グリップ車のような感覚で曲がりながら後の振り返しを一瞬待ったりしてる。載せたらスパっとカウンター、あえて載せずにマイルドに曲げて合わせる(書いても伝わらない感覚ですが…)


 きっと、出た車は実はアンダーなんだろう、と、こりゃもう名実ともにデカイ顔して内斬り御免じゃ~と騒ぐしかないのかと思うサムライでござる。

 

 ■今日の一言


 ・アンダーは名の証拠?


以上!