伝説になった男 | edgeのブログ

edgeのブログ

YZF-R1を4台乗り継いでいる男の生き様です。

S君は工業高校を卒業後、新卒入社して1年目は親会社が運営する愛知県の企業内学園(全寮制で門限有り)で給料を貰いながら勉強して、2年目は帰任して現場経験を積む為に製造に配属され、3年目の2012年6月に私が所属している調達グループに配属されました。

以降、私と一緒に仕事をする中、数々の神がかり的なとんでもハプニングを否応なしに見せられ、このブログに度々登場していましたが、ある理由で最近はS君ネタが激減していました。

それは、私が昨年の10月1日の人事異動でS君とは違うグループ(課)に転属となった事で、業務で係わる事が以前の100%に対しほぼ無くなった為です。

辛うじて転属後も同部門、同フロアでしたが、おかげでフレッシュなネタが入ってきませんでした(^^;

そんなS君ですが、5月31日付けで退職する事となり、今日から有休消化に入ったので昨日が最後の出社でした。

退職理由は働きがいが無い会社に嫌気がさしたとの事。

ちなみにこの会社はどの部署からも同理由で退職者が相次いでいます。

S君は2~3ヵ月前から転職活動をしていたので、せめて私がしてやれる事は、有効な職務経歴書の書き方、面接時の受け答えのポイントを伝える事しか出来ませんでしたが、転職活動1社目で1次書類、2次面接、3次面接を経て無事に採用に至り、6月1日より新しい職場での勤務となります。

経験上 私は現在3社目ですが1社目の職場での経験は物の考え方、仕事に向き合う姿勢等、以降の自分に大きな影響を及ぼしているので、今にして思えばもっとS君に何かしてやれる事は無かったのかと考えてしまいますが、多分無いと思います(笑)

S君のおかげで一緒に仕事をした4年3ヵ月間は結構楽しく過ごせました。

人間の可能性(マイナス面)を見せてくれてありがとう(笑)

S君ロスは予想以上に激しく、新しいおもちゃが欲しくて仕方が有りません(^^;

これほどの逸材(キテるヤツ)はそう簡単には見つからないと思いますが、最後にS君の奇跡の軌跡を振り返ってみたいと思います。

2013年

■10月
・ランエボⅩ(中古)の納車。
【私への憧れを抑えきれなくなった末の行動だと思ってます(笑)】
手前が私、奥がS君のランエボⅩ
イメージ 1

・納車から6日後に39キロオーバーで一発免停になる。
【パトカーの中から今捕まってますとメール連絡してきやがりました】

■11月
・2気筒と2ストは同じ意味だと思っていた。 
【2しか合ってない】
・エンジン(内燃機関)のピストンはモーターで動いていると思っていた。
【それじゃガソリンは何に使っていると思っていたんだろう・・・】

■12月
・趣味のバスケで肉離れを起こし、左足にダメージを負う。
【整形外科に通院】
 ・駐車場でバックに失敗して壁?塀?にぶつけてリアバンパーの左側にダメージを負う。
【修理費の見積りは5万円。いまだ未修理】
イメージ 2


2014年

■1月
・ランエボでUターンに失敗。縁石にぶつけてフロントバンパーの左下にダメージを負う
【左がヤラれやすい様です。少し可哀想だったので、宗教を紹介しときました(笑)(私は無宗教です)】
 ・スキー場でランエボのキーを紛失する。
【キーの再発行に約2万円の出費】

■6月
・Ninja250(新車)の納車。
【納車時緊張の余りバイク屋から目の前の道路に出るまで5分掛かる】
・Ninja納車の6日後に自宅の敷地内で、どれだけ小さくUターン出来るか試したところ、立ちゴケして右カウルとマフラーに結構なキズが付く。
【やらかすヤツは必ず余計な事をして喰らいます。ちなみに今現在まだ慣らしは終わっていません】
・あれほどシールドは濃いスモークと薄いスモークが有るから気を付けろとアドバイスするも、まんまと間違って薄いスモークを購入する。
【折角のアドバイスを無かった事にする男です。おかげで納車当日のニヤついた顔が丸出しです】
イメージ 3

■7月
・住所の字(あざ)の存在を知らず、 じ と読んでいた。
【23歳で学習。生きてるだけで精一杯?】
・他人が書いた数字を見て、これは自分が書いた数字だと堂々と間違う。
【もう可哀想】
・仕事で使っている営業機密満載の自分の手帳(ノート)を紛失する。
【自分自身も見失っています】
 ・Ninjaでまたもや右側に立ちゴケする。
【バイクはがヤラれやすい様です(車は左)。宗教を紹介しときました(笑)】
・『バーンナウトをやったらまずいでしょうか?』 と聞いてきたので
『タイヤが減るよ』 と答えると『それじゃ止めます』 との事。
【一体何なのや・・・】
・ウィリーに興味を持ち、やり方を聞いてくる。
【簡単に出来ると思っている様です。熱いです】
・R1のリアタイヤ(200/55/17)をNinja(140/70/17)に履こうとする。
【履けるもんなら履いてみろ】

■10月
・友人数人と川で渓流竿、浮き(目印も)無し、エサはイソメで釣りをする。
【当然誰一人釣れません。魚をナメんな】
・干支は24有ると思っていた。
【結構多いですね。もはや二十四支です】
・雨上がりにNinjaに乗り、濡れた路面でどれだけバンク出来るか試したくなり、実行するも転倒しそうになり止める。
【いっそ転べば良かったのに】

■11月
・S君が運転する社有車のエスティマで部長と次長を含む数人を乗せて山形への出張時、豪快に信号無視をして接触事故スレスレを味わう。
【過去にも他の人がまだ乗り降りしているにも関わらず、出発した事が有るうっかり者です】

■12月
・休憩時にいきなりiPhoneの画面を狂った様に激しく指をスライドさせていると思ったら、1ヶ月表示のカレンダーを1万年までスクロールしていました。
【ついに気がふれたかと思い、少し怖くなりました】
・化学繊維の服は熱に弱いという話をしていると、S君が高校生の頃、冬の体育館でハイパワーなストーブで暖を取っていると、調子に乗って  近づき過ぎてトレーナーの袖が溶けたと余計な情報をカミングアウトしてきました。
しかも、今その化学繊維トレーナーを着ているとの事だったので、撮ってみました。
【右の袖だけが、みすぼらしい七分袖です】
イメージ 4


2015年

■3月
・お菓子のパッケージを見て、風味を”かぜみ”と堂々と読む。
【ここまで堂々としてると清々しさすら感じますね】
・ある月曜日、やけにS君の体の動きがおかしいので理由を聞くと、ボーリングを1日に20ゲームやったとの事。
【無駄に体力が有り余っている様です】
・仕事中にイスに座った状態で急にガタガタッと物凄い音がしたので何事かと見ると、イスからバランスを崩し机の角に胸を強打して苦悶の表情を浮かべていた。
【何がどうなったのか分かりませんが、もうイリュージョンです】
・昨年末にiPhoneの画面を狂った様に激しく指をスライドさせて、1ヶ月表示のカレンダーをスクロールして1万年にたどり着いたというトチ狂った行動が有りましたが、今度は2015年から さかのぼり始めたところ、どんどん数字が小さくなり、その後今度は、1年、2年と数字が増えていったそうです。
【どうやら紀元前に突入した様ですね(笑)ADからBCですよ。キリストもビックリですね】

■5月
・S君へ『この最後のランエボ 1,000台限定だってよ』と言ったところ
『えっ!?何でせんだい限定なんですか?』
と珍しくレスポンスの良い返答をみせましたが、あの顔は完全に1,000台と仙台違いです。
【おかげで生産終了とS君への思いから切なさ倍増です】
・数回しか行った事が無い美容室で
『リヴァイ兵長みたいにして下さい』とS君が言ったところ、
 『はっ!?』と美容師に言われたそうです。
【携帯で画像を見せて対応して貰うも、S君の仕上がりはどう見てもただ少し刈り上がった人でした】

普段はテンションが低く、全てのリアクションが薄いS君ですが、時に変なモノに食い付き異常なまでの興味を示す事が有ります。
・パンケーキが食べたくて仕方が無く、食べるなら専門店の本物だと言い出し調べて目ぼしを付けるも、結局専門店では無く普通の店で普通のパンケーキを食べて、敢え無く興味を無くす。
・ノドグロが食べたくて仕方が無いと言い出し、店を探し電話までして食べれる事を確認するも、結局行かない。
・職場で高級腕時計をしている人に影響され、欲しくて堪らなく直ぐにでも買いたいと言うので、仙台の量販店へ連れて行ってやるも、数日後に何故か急激に熱が冷め、結局買わない。
しかも、この欲しくて堪らないの波は、数ヶ月毎にやってくるので厄介。
・いきなりシルクのパジャマが欲しいと言い出すもやっぱり買わない。
・私が小学生~中学生の頃の夏に、川でヤスを使い魚を突いた事が有ると言うと、やった事が無いのでやってみたいと言い出し、ヤスを求め釣具屋を数店探すも入手出来ず諦める。
しかもなんと、本気で5月に北上川(一級河川で東北最大の流域面積)でやろうとしていました。
やれば良かったのに・・・
高確率で何らかの事故か伝説が生まれたのに・・・ 自然をナメるな!!

このS君のダメさと有言実行度の低さにマイってしまいますね。
でも怒りはレベル10のうち4くらいです。 切なさが9です。 初めから期待はしていませんでした。S君なんてそんなもんです(笑)

■10月
・会社の階段を下っている途中に、急に次にどちらの足を前に出せば良いのか分からなくなって、立ち止まってしまう。
【これは完全にキテますね。いや むしろこれは本気で心配したくなるヤツですね】
・仕事中にいきなり変な声を上げたので見てみると、紙で指を切ったらしく、その傷口にセロハンテープを巻き始める。
私が『何故セロハンテープ? 救急箱の絆創膏を使えや』と言うと
『絆創膏は粘着力が弱いからダメです』と0.5秒で即答されました。
【今までどんなショボイ絆創膏を使ってきたのか分かりませんが、強制的に絆創膏を使わせたところ、絆創膏の方が良かったらしく満足して頂きました(笑)】

■11月
S君の日常
・自宅での服装は常に(真冬でも)半袖に短パンで、寝るときも半袖に短パン。
この必要以上に薄着な理由は
『肌にまとわりつくモノが嫌なんですよ』 との事。
何か変な男らしさを感じますね。
・平日の朝のスケジュール
 6:30 起床
 6:30~6:50 身支度を整える
 6:50 寝る
 7:10 起床(二度目)
 7:10 出勤の為、自宅を出る
このシステムを採用している理由は、
『目が覚めたら直ぐ出勤出来る安心感が欲しいから』
 との事ですが、この感覚は常人では理解不能です。

2016年

■2月
・友人の32GT-Rと加速勝負をして負けたそうです。
負けを認めた時にランエボは何速で何千回転だったと聞くと、なんと驚愕の5速3,000回転との事!!
【そりゃ負けますよね。マシンガンシフトアップか?(笑)】
・バブル景気をバブルケーキと勘違いしており、『そんなケーキは食べた事が無い』との事。
しかも『これは結構間違える人がいますよ』と言ってました。
【もういいです・・・お腹いっぱいです・・・】
・出張へ行く為、新幹線の駅に着いた瞬間、スーツのジャケットを自宅に忘れてきた事に気が付き、急いで自宅へ戻りなんとか時間内に駅に戻るも、今度は先ほど自宅へ戻った際に携帯を忘れてきた事に気が付き、また自宅へ戻ったら万事休すで乗り遅れたそうです。
【ミスにミスを被せてくるところが本物の貫禄を感じますね】

■S画伯の作品
絵には自信が有り、イメージ出来れば何でも書けるとの事だったので、見本無しで書いて頂きました。

キティちゃん
イメージ 5

カニ
イメージ 6

ミッキーマウス
イメージ 7

ミッフィー
イメージ 8

【本人曰く、全て特徴はとらえている。との事です(^^;】

2017年

■3月
・朝礼中、事務所内の壁掛け時計の秒針の進みが10秒速い事に気が付く。
【新しい特殊能力が芽生えた様です】


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっと終わった・・・

これでも結構なエピソードを割愛して、尚且つ簡潔にまとめたつもりでしたが、あまりのボリュームに途中、2回ほど本気で挫折しそうになりました(^^;

そしてやはりこのテの逸材はもう二度と見つからない事にも気が付きました。

この先を見れないのかと思うと残念でなりません。

S君にはこの勢いで人生を突っ走って貰いたいです。

たまにはこの動画でも見て思い出してやりますかね(笑)

10年前の高校入学直前のS君



じゃあなS君

縁が有ったらまた一緒に仕事をしよう!!