
ついに来ました、最後の大型アップデート・・・じゃなくて★5大放出。
これまで、ほっ とんど★5が排出されなかったプレミアガチャを一気に4%にまで引き上げ(それでも4%か)、プレミアガチャ券をあろうことか1日最大100枚付与というイカれ具合です。
これにより一気に強さのインフレとなってしまうのか?と思われましたが、フタを開けてみればそうでもないです。
そもそも上位勢はこれまでのイベント参加で既にデッキがある程度は仕上がっていますから多少上乗せされるくらいでしょうし、そうでない方にしてみれば1枚2枚ならさておきそれ以上の枚数のカードを上限レベルまで強化するのはかなりの素材が必要で、手間もそこそこにかかります。
さらに言えば、この先毎日★5が複数枚手に入るとなると、「どの時点で主力デッキを確定させればいいのか?」、という迷いが出てしまうでしょう。そうなってくると、スキルの調整もできません。
つまり、上位勢は上位勢として盤石であり、★5大量ゲットでは下位がその差を一気に詰めるほどにはならないということです。ある程度は、差を詰めることはできると思いますが。
また、SP回復アイテムとBP回復アイテムがゲーム内通貨で無制限に購入可能となりました。
これにより、今までは時間経過による回復待ちがほぼ無くなり、ストーリーでもバトルライブでもコンテストでも、アイテムが許す限りいくらでも進められることとなりました。
この大盤振る舞いで、多少賑わいを取り戻した感があるので、終了までの一ヶ月半、最後の祭りを存分に楽しみたいと思います。