今月1日に、Xperiaなるスマートフォンが発売されましたね。

発売前から注目度が高いだけに、実際使おうと思うかどうかは別として興味のある端末ではあります。おサイフケータイの機能を搭載してないと、乗り替えられないので。

さてそのXperiaですが、あまりにもメディアで取り上げられるので、せめてそれに入ってるAndroidだけでもちょっと使用感を試してみようかと思い、AndroidをダウンロードしてVMWareで動かしてみました。

Edgeのブログのいいタイトルが思いつかなかった Edgeのブログのいいタイトルが思いつかなかった

当たり前っちゃ当たり前ですが、起動後の画面はスマートフォンとは違い、いかにもPCのデスクトップといった感。

初期の状態では英語がデフォルトなようなんで、日本語の設定に変えてみます。

Edgeのブログのいいタイトルが思いつかなかった Edgeのブログのいいタイトルが思いつかなかった

日本語に設定したら、ウェブブラウザを起動。

Edgeのブログのいいタイトルが思いつかなかった

えーーーーーとですね、実はXperiaに触発されてAndroidを試してみるというのは半分嘘で、こちらにある柳里穂のAndroid用グラビア写真アプリを見たいってのが本音だったりします。

無料みたいだし、せっかくなんで見た方がいいかなと思いまして。

Edgeのブログのいいタイトルが思いつかなかった

てなわけで、Android Marketにいざアクセス。日本語入力の仕方がわからないので、検索候補を出してどうにか辿りつきました。

Edgeのブログのいいタイトルが思いつかなかった Edgeのブログのいいタイトルが思いつかなかった

日本語が入力できないので、とりあえず「xperia」と入れて検索。すると、上手い具合に出てきてくれたじゃないですか。

これでグラビア写真アプリとやらが見られるぞ~、と思いアクセスしてみると・・・


Edgeのブログのいいタイトルが思いつかなかった

なん・・・だと・・・。

Androidを使ってても、スマートフォンじゃなければダメってことなのか。ていうか、よく見りゃ「対応機種」ってのが書いてあるし。


その後何度か試してみましたが、結局うまくいきませんでした。

サンプル画像だけはあったので、それはしっかり保存しましたけどね。

http://jp.androlib.com/android.screenshot.app.AjFq-CnDA.u.aspx
http://jp.androlib.com/android.screenshot.app.AjFq-CnDt.u.aspx


どうにかこの柳里穂の画像を、堪能する方法はないもんかなー。

ていうか、Windows用としても出してもらえないものかと。こういうのも。