実釣!岩洞湖氷上4回目 | 岩洞湖キーラブログ

岩洞湖キーラブログ

岩洞湖ワカサギ日記


大賑わいの週末とは一転
静かな月曜日…


ではなく


たくさんの学生さん
岩手県や宮城県のテレビ局の取材等々
週末とはまた違った賑わいが
ありましたにっこり


そんな中
私はワカサギ釣りしたくて
レスト下へ繰り出しました物申す


岩泉町の地域おこし協力隊の
シンディーが作った雪だるま
解禁日からずっとあります。笑




レスト下でVIVAさんの

撮影のお手伝いを少しやらせて頂き

それが終わり

氷上を彷徨います



連日激混みのレスト下

ワカサギへのプレッシャーは

凄まじいものがあります



でもここが好きなので



魚がいる場所を見つけ

釣り開始です🎣





いつもの釣り座





スタートは

VARIVAS三段誘い





穂先は

VARIVAS max299





9時開始でしたが。。



全っ然釣れません!笑



ピクリともきませんネガティブ



週末、皆さんからお話は聞きますが

本当に釣れない。。



開始10分アタリが一度もないので

エサをいつもよりさらに小さくカット





エサ持ちは悪くなりますが

袖鈎との相乗効果を狙います💪



すると

すぐにアタリが出ましたにっこり



しかし

アタリが小さく一瞬で

終わってしまう展開です



掛け損ねからの

2回目のアタリがほぼありません



居喰いもなく

なかなか口を使ってくれません💦



天気が良くなってきてから

だいぶ喰いが良くなってきましたが

3分に1匹くらいで

ポツポツ釣れる感じです無気力



こんな時は食べるのみ物申す





ジュニアヒーターで温める。笑

ほんのり温かく美味しく頂き



釣りの方はさっぱり

この時点で10時30分で25匹



厳しいです無気力



こんな時は

VARIVAS 渋時






数匹追加しますが

これも続きません



レンタル専用設計の

レストオリジナルに変更すると

アタリがすぐに出始めます💪



根本的に喰いが悪いので

誘い方に工夫をし

なんとか50匹で終了です魂が抜ける





オモリは

9グラム→8グラム→7グラムと

変更して仕掛けの

フォールスピードを変えて

釣ってみました🙆‍♂️



レストママ

今シーズン初氷上





現地取材の成果はいかに

レストママブログを見てみよう!



今日の日中はぽかぽか陽気で

風も一切無く

春を感じさせる一日でした



ミニトマトハウス内は

27℃でしたので

春に向かっていますね





氷上は水が上がっているところもあり

積雪もあって歩きにくいです



次回は楽に釣れるといいんですが

さてどうなりますか大あくび



レストママブログ↓↓



岩洞湖レストハウスママブログ