岩洞湖氷上6回目 | 岩洞湖キーラブログ

岩洞湖キーラブログ

岩洞湖ワカサギ日記



岩洞湖氷上6回目

レスト下

強風大雨


今日は今シーズン初のコウちゃんと


ポイントは底にポツポツ映る程度のところへ


仕掛けを下ろすと
魚が寄ってきすぐに大きなアタリ


数匹釣ったところで
コウちゃんはダブル




わざわざ近寄ってくるワカサギで
喰い気があるせいかダブルが頻発


しかし
魚が入ってきても口を使ってくれず
エサを替えても簡単に釣れず




こういう映りが多く
あまり釣れません


こんな日はロングハリスや
ピッチがとんだ仕掛けは効きにくく


ハリス間10〜13センチの
全長が短い仕掛けが効きます


必ずオモリ下の鈎も付けます


仕掛け全体が一つのシルエットとして動き
ワカサギの興味を引き
寄せて寄せて釣るというイメージですかね


ですので
エサは常に新しくする必要があり
千載一遇のチャンスに備えるので


すっごく疲れます。笑


分かっててこのようなポイントを選んだので
コウちゃんには申し訳ないです


こうすれば釣れるという
パターンは割とあるのですが
今日はなんかハマらず


誘って誘ってサラッとするアタリを
拾っていくので疲れます


さすがに限度があります。笑




魚探には底に張り付いたワカサギと
若干盛り上がった映りのダブル


2時までで95匹


20匹/h


ただただ疲れた釣行。笑


穏やかな日に釣りがしたい
そんな事を切に願って


あと何回できるか分かりませんが
少ないシーズンを楽しみたいと思います