こんにちは!


昨日は、HITOTSU学公開講座へ参加!

という枠を超えて、

KanjutsuTV(トータルビジョン)の撮影スタッフとして入りました。




新しい役割で、いつもと違うアクションをする時は、

不安がよぎることもありますが、

多くの人とのチームプレイや、

参加してくださる方の変化を違った角度から

みることができて、楽しいものです。


さて、、

「ヌリ路~NURIRO 新しい出会いの時代~」

この3回シリーズも今回で最終回!

第1回目はこちら
第2回目はこちら


今回、NR KOREA社長・池田美江子氏のお話があり、

これがとっても感動を呼び、、

私自身、撮影のカメラを構えながら、

思わず涙ぐんでしまいました。


「ヌリ路・春の新しい出会いを彩る」
http://ameblo.jp/edge-effect112/entry-12135726027.html




認識の変化によってつくられた

「観光」と「教育」が融合した「ヌリ路」!

私も、韓国内での土地を回らせてもらいましたが、、、

ただ受身で、一時的な楽しみに終わることなく、

その土地での出会いが一生ものの宝物になる感じを得ました。

認識の器の広がりが視野の広がりになり、

一人の人間として、日本人として、

今の世界の現状とどう向き合えばいいのか、

考えるキッカケとなりました。


偏った見方に固執することない自由な観点で、

韓国を本当に知ることができ、

同時に、韓国の涙、イデオロギーの対立で受けた傷から、

本当の日本の姿もみえてきます。


日本と韓国が共に向かうべき未来ビジョンを

具現化していきたいものです!



3月末からは基軸教育プライマリーセミナー+第3回ヌリッショが開催!