観測するまで自分と自分の宇宙が無いのが当たり前になる認識の変化を通して、「今ここ」気づき・感動を創造する認識コミュニケーション・コンサルタントの松本よしたかです!

「アセンディングダンス」というダンスのワークショップを主宰してる梅風さんの教えるジャズダンス入門編へ参加!

ジャズダンスといえば、
マイケル・ジャクソン、キルのある踊りをするK-POPなどなど、、、幅広く浸透してます。

そんなジャズダンスを教えるのは、
世界的に評価の高い日本人ジャズダンサーの名倉加代子氏のもとで、師事していた、山口梅風さん!

年齢的には、私のお母さんと同じくらい!?ですが、パワフルでエネルギーの塊みたいな人です。

しっかりとダンスの基礎を鍛錬した成果は教える時に表れてて、
教えられる側の姿勢をパッと見ただけで、軸がズレを発見して修正したり、
動いてる中なのに、アドバイスが飛んできたり、とダンスに掛ける熱情は益々燃えています。




何事も極めていくのは、「道」に通じるのを思いました。

空手道、柔道、剣道、華道、書道、、、

教えられてて、「ダンス道」だと感じてます。

突き詰めていくと、
「人間とは何か?」
「宇宙自然のメカニズムを活用した実践をどのように重ねていくのか?」

何を蓄積して、習慣化していくのか?

繰り返し、繰り返し、、、

徹底的に重ねていく事で、初めて自分のものになっていきます。

今この瞬間、それそのものになっている状態。

ダンスなら、「今ここがダンス」。

手を動かす所作一つに、

宇宙自然全てが入ったイメージをこめることもできます。

身体だけが人間だ、自分だ!という小さく狭い檻の中にいるようなアイデンティティではなく、

小さな枠を超えていって、、大自由な心そのもの。

本来の自分の心、オリジナル・マインドになって、踊る一瞬一瞬を楽しんだら良いですね(^○^)