スラムドッグ$ミリオネア

多くの賞を受けた話題作を観てきました。


Rui 28歳の認識&clean革命
(C)2008CeladorFilmsandChannel4TelevisionCorporation

ストーリーはご存知人も多いかもしれませんが、いちお紹介しますと
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)。
(日本では、みのもんたさんが司会で「ファイナル・アンサー?」というセリフで有名ですよね)

ですが、この少年はインドのスラム街で育ち、学校も行かず、大した勉強もしていません。
正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕されちゃいます。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていきます。


こんなあらすじで、舞台も人もインドですが、
どん底の生活から、一気に夢を掴み取るアップ
ハリウッド映画のインド版といってもいいのかな、と感じます。

さて、この映画を観て感じたのが、
本当に私たちが生きているこの資本主義社会ってはてなマーク
人間の人生が左右されてしまっているお金ってはてなマーク
愛し合ったり、憎しみあったり、夢を見る、心ってはてなマーク

貧富の格差、宗教抗争、急速な近代化、裏ビジネスの横行、、、
現代の歪み、矛盾がたくさん出てきて、大変問題意識を感じやすい作品です。

ですが、、、
お金が有る無いで、こうまで人間が振り回される・・・
住む家も、就ける仕事も、愛し合う人との生活もままならず、
果ては命も投げ出す危険さえもありうる。

そんな「お金」とはどんな力を持っているのでしょうか?
ここにNohさんのHPにわかりやすいコラムがありますので、紹介しておきます。

→「私たちに影響を与えている力」


わかもわからず、振り回されて生きるのはちょいといい加減にしたいパンチ!