今日のお掃除の仕事の中での気づきは、、、

「あきらめない事が大事だなって感じたこと」

ようは、
「もう、ダメだ。この汚れは落ちない。やっても意味がないショック!

って、絶望視すると、心が萎えてしまって、心のエンジンはSTOPダウン

自分の行っている行為が未来へ向けて何の意味も価値も成さないって、思っちゃったら・・・

ブーーーー
叫びダウン

ですね。

それよりも、

「これは一見、落とすのは不可能な汚れ、物質ではなくて、、、、、」

と認識を変えて、、、

「これで終わりじゃない。次につなげる意志でやろう。その時には必ず落とせる。ここで落とせなくても本気でガンバッている自分を責めることはない。」

自分の行っている行為に意味や価値をわずかながらでも感じると、

なんと!?

さっきとは変わり、急に力が湧いてくるのを感じましたニコニコ

Rui 28歳の認識&clean革命


これは、HITOTSU学講座でNohさんが語っていた

「自分の意識空間で、自分の考えに勝つ」
に通じるものだと思います。

頭の中だけの「知識」でしたが、こうした実践を通しての理解できた事が嬉しいニコニコ

やはり、HITOTSU学は机上の理論だけではなく、

「生きる」ことそのものだと感じましたチョキ